日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ユスラウメ

ユスラウメをご存知でしょうか....
e0021328_22365730.jpg
「今年はすごくたくさん実を付けたのよ〜^^」
と、実家の母が持って来てくれました。
いつからか実家の庭の隅に植わっていた木が、たくさんの実が生るほどになりました。 


ユスラウメは漢字で「梅桃」もしくは「山桜桃梅」と書くそうです。
(...どちらもそうは読めないですよね?)
梅のような桃のような桜....
確かに、それぞれに近い気がします。
バラ科サクラ属ということなので、サクランボの親戚といったところでしょうか。
サクランボよりもずっと小粒ですが、
ツヤツヤで鮮やかな赤い実はサクランボに引けをとらない可愛いさです。
味は少しだけ酸味がありますが、さっぱりと美味しくいただけます。


e0021328_2237685.jpg

この時期だけの、自然からの贈り物です(*^ー^*)
[PR]
Commented by evecookymama at 2009-05-30 06:04
ミモザさん
その昔(ずーっと昔)庭にこの樹があって、今頃の季節よく庭に出てもいで食べた思い出がよみがえりました。おいしかった~あまり甘いものがない時代(だから、ずーっと昔です)昨日はご苦労様でした。(実)沢山なオフ会でした。皆さんに一杯刺激を貰いました。さぁ!ガンバル
Commented by setsukocookie at 2009-05-30 13:03
*eveさん、eveさん!!
こちらはミモザさんのブログではありませんよ〜〜(^。^;)
ミモザさんのところへコメントにいらしてくださいね〜

ユスラウメ、今の時代でも充分美味しい♪...と思います(*^ー^*)b
Commented by evecookymama at 2009-06-03 08:07
setsukoさん
かんにん~
早とちりのeveでした。・・でもそういえば・・ミモザさん少し雰囲気かえたのかな?ッて思っていたような気が・・・
Commented by setsukocookie at 2009-06-03 13:08
*evecookyさま
いいんですよ〜(^^)
ただ、ミモザさんがコメントを待っていらっしゃるかも...と思いまして^^
刺激いっぱいのオフ会...素敵ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2009-05-28 00:35 | 日々の暮らし | Comments(4)