日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ルリマツリ

夏の間、あちらこちらの庭先で見かけ、
「可愛いな〜」「素敵だな〜」と思っていたのですが、
そんな夏の花が、今の時期に売られていました。
即決。買ってしまいました〜♪

これは『草』ではなく、『木』に分類されるそうで、
大きく育つと、2mから4mぐらいになるそうです。
今はまだ、30cmぐらいです。
青い花って、吸い込まれそうな不思議な魅力があります....
e0021328_2346173.jpg
[PR]
Commented by まちこ at 2005-10-04 07:39 x
これは「においばんまつり」と同じ種類かしら・・・
まつりかといわれてる「においばんまつり」前のうちにあったけど
引越しのときにもってこられなくって・・・
また植えたいの、捜してるんだけど
Commented by misesupure at 2005-10-04 09:33
おはようさまです^^
ルリマツリってゆうの。。。
優しい青色。。。。
お花もとっても可愛いですね^^
Commented by setsukocookie at 2005-10-04 13:57
【まちこさんへ】
調べてみたら、「ニオイバンマツリ」はナス科で、ルリマツリはイソマツ科ということで、違うグループでした。でもよく似ていますね。
「ニオイバンマツリ」は花の時期の春に出回るかもしれませんね。
手に入るといいですね〜(*^▽^*)
Commented by setsukocookie at 2005-10-04 14:05
【misesupureさんへ】
ほんとうに世の中には魅力的なお花がいっぱいで、
みんな欲しくなっちゃって困っています。(^_^;)
Commented by ookiba-chan at 2005-10-04 14:26
こんにちは~
私も欲しいなぁと思っています。他の方のブログで拝見して、このブルーがとっても綺麗で・・・
苗の出盛りは何時ごろかしら?どこかで出会いたいな!
Commented by setsukocookie at 2005-10-04 14:34
【ookiba-chanさんへ】
ルリマツリの花期は6月から10月、植え付けの適期は5、6月ということですので、そのころに出て来るのではないかと....。
来年のカレンダーに書き込んでおいてくださいね♪(*^ー^*)ノ
Commented by シャンティーママ at 2005-10-04 17:18 x
この頃お邪魔させていただいてます。いつもステキなお花の写真・・・お花大好きな私としてはうっとり~~~。ルリマツリは今年知ったお花ですが、気にしてよく見ると色々なところで大木として茂ってたりしますね。我が家にはブルーと白・・・ようやくこの頃夏を惜しむかのように沢山咲きはじめました。
あっ、風見鶏さんもステキですね。シルエットだけでもばっちりケアンです。また、ステキなガーデン、楽しみにしてます♪
Commented by setsukocookie at 2005-10-04 23:05
【シャンティーママさんへ】
ご訪問ありがとうございます♪
ルリマツリ、白とブルー両方並んだら、綺麗でしょうね〜(≧▽≦)
うちのも、買ってきた時よりずいぶん花が開いて、まさに咲き誇っているという感じです。
シャンティーママさんのところにも、ケアーンがいらっしゃるんですね!
(今、チラッと見てきました♪)あとでゆっくりお邪魔します...(*^_^*)
Commented by おくみです。 at 2005-10-05 07:28 x
おはようごぁいます。せつこさん花購入するところきまっておりますか?
切花の打っている所は鉢飢はあまりなくセンスのよいせつこさんに脱ぼうです。ブログ見て今のところまんじくしておりますがうらやましいかぎりです。せつこさんに質問です。せつじさんとバンビ三越までどのくらいかかりますか
Commented by setsukocookie at 2005-10-05 18:10
【おくみさんへ】
お花を買うお店は、近所のホームセンターか、園芸用品専門の大型店舗か、通販で買うこともあります。おくみさんは切り花を毎週買っていらっしゃるんですよね。素敵なことですよね。
三越までは1時間ぐらいです。ばんびはもうちょっとかかると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2005-10-03 23:41 | ガーデニング&植物 | Comments(10)