日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテン

今年、我が家はゴーヤの栽培に挑戦しています。

きっかけは「ゴーヤが好きだから」
という訳ではなく...

最近ちょっと話題の『緑のカーテンを作って夏を涼しく過ごそう!』
という取り組みに、モニターとして参加することになったからなのです。

緑のカーテンとは
つる性の植物を窓の外に這わせた 植物のカーテンのこと。
夏の強い日射しを和らげ、葉の蒸散作用で周囲の温度を下げることによって
室温の上昇を抑えるのが狙いです。
室温を上げない→エアコンを使わない→二酸化炭素削減
...となるわけです。


5月22日に植え付けた小さな苗が
すくすくと育って、窓の半分ぐらいを覆うようになりました。
e0021328_23205567.jpg


小さな実があちらこちらにでき始め、
7月1日にこのくらいだった “ゴーヤ1号”
e0021328_23232193.jpg


わずか4日でこんなに大きくなりました!
e0021328_23243018.jpg


窓全体を覆い尽くす頃には、ゴーヤの収穫も最盛期を迎える予定...^^

今からゴーヤ料理のレシピを探しつつ、幾つぐらい収穫できるのかな〜と皮算用しています(^m^)
ご近所の方からもゴーヤの予約が入っているんです...


そして、犬の手作り食の本を見ていたら
犬のための『ゴーヤ・チャンプルー』もありましたので
e0021328_042672.jpg

クッキーにも食べさせちゃおう!....と、目論んでいます。。





すでに気付いてくださった方もいらっしゃいますが

少し前から夫がブログを始めました。


『役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ』

(ちょっと長いタイトルですが...^^;)

家を建て始めた時期にさかのぼって
家のこと、
趣味の話、
そして、クッキーの日常
などが綴られています。

こちらのほうも是非、よろしくお願いいたします...(^^)
[PR]
Commented by evecookymama at 2010-07-06 07:19
setsukoさん
緑のカーテン・・すく、すくと育っていますネ
カーテンにもなるし。食べても。良しとはいい子ですね・
クッキーにがうり。食べるかな~?
Commented by setsukocookie at 2010-07-06 17:04
*evecookyさま
緑のカーテン、生長の様子を見るのが毎日楽しみです♪(^^)
eveさんはゴーヤお好きですか??
今度おすすめのレシピを教えていただきたいです...♪人(´ー`*)
Commented by showsun1203 at 2010-07-13 18:45
  はじめまして~^ターボーさんの所から、飛びました。。。

 こちら時差7時間のスイス・ローザンヌで、ケアーン2ワン他2頭飼っています♪ 
 クッキーchan ケアーン♪♪♪ に魅了されお邪魔しました。

 リンクさせていただきます~不都合ありましたら、ご指示ください。

Commented by setsukocookie at 2010-07-13 23:25
*shousun1203さま
ようこそお越しくださいました♪♪
実は、ターボママさんのところから飛んで時々お邪魔していました...(^^)
息をのむほど美しいスイスの風景と、可愛くて活き活きしたワンちゃんたちの写真にすっかり虜になってしまいましたが...とにかく美しすぎて......!!
いつかコメントさせていただこうと、ドキドキしながら拝見していたのです... (〃∇〃)
思いがけず先にコメントをいただけて、本当に感激です。。。

更新が超スローペースなブログですが、これからどうぞよろしくお願いします。
リンクはもちろんOKです(*^ー^*)
私もリンクさせていただきますね♪♪
Commented by hanakusoneko at 2010-07-14 21:14
緑のカーテン涼しげですね~♪
私の職場でもゴーヤのカーテンを作製中ですよ^^
やはり小さな実が、ひとつふたつ付き始めたところです♪
葉っぱは日よけ、実は食用だなんてゴーヤ様々ですよね^^

ワンコのゴーヤチャンプルー!?
クッキー君、お楽しみに~♪

先日は、小夏にお祝いコメントありがとうございました!
Commented by setsukocookie at 2010-07-15 23:30
*hanakusonekoさん
わぁ〜(*'▽'*) ゴーヤのカーテン、実践中でしたか♪♪
葉っぱが茂っていく様子を見るのも楽しみですが
実が付き始めると本当に嬉しくなりますね〜〜^^

ゴーヤの栄養価の高さって、すごいんですよね!
沖縄の長寿を支えていると言われるゴーヤのパワー、
人間だけではもったいない♪♪
ワンたちにたくさん食べてもらいましょ〜p(^ー^)q

小夏ちゃんのバースデー・ディナー...
私もお相伴にあずかりたかったです...(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-07-05 23:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)