日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテン “朝顔バージョン”

我が家の緑のカーテン、庭に面したゴーヤとフウセンカズラのカーテンは何度かご紹介しましたが
2階のベランダでは朝顔で緑のカーテンを育てています。
e0021328_23163953.jpg


琉球朝顔の“クリスタルブルー”という品種。
咲き始めは深いブルーで・・・
e0021328_23171188.jpg

夕方にはピンクに変わります!
e0021328_23173297.jpg
一日の中で色が変化する、なんとも神秘的な花なのです。



背景の朝顔、
ボケていて判りづらいですが...すっかりピンクになっています♪
e0021328_0441944.jpg

夏の花というイメージが強い朝顔ですが、
この琉球朝顔はまだまだ、秋が深まるまで花を咲かせるそうです。

収穫の楽しみはないけれど
花の色を楽しむ『朝顔のカーテン』もなかなか良いものです...(*^^*)
葉っぱもボリュームがあって、しっかり日除けになっています。
強健さもピカイチでした♪
[PR]
Commented by showsun1203 at 2010-09-20 19:24
  こんばんわ~~

 琉球朝顔いいですね♪~♪~好きな感じの ♪♪♪

 Tokyoに居る頃、咲いていた桔梗朝顔に似た感じを受けました♪
 濃紫色や紅色、白色が咲いてました。秋、相当涼しくなるまで、咲くところが似ていると感じました(親戚種かな?)。

 ☆涼しくなり♪~cookie chanも楽しく~走りまわれますね♪♪♪
Commented by setsukocookie at 2010-09-21 01:44
*showsun1203さま
いつもありがとうございます♪
朝顔もいろいろな種類があって奥が深いですね...(*^^*)
花の形がなんとなく日本的な気がしますが、西洋のものもたくさんありますね♪
morning glory という英語の名前が大好きです♪♪

猛暑の間はバテバテだったクッキーですが、最近とても機敏に動いています...(*^^*)♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-09-20 00:11 | ガーデニング&植物 | Comments(2)