日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

庭便り

10月最初の週末は爽やかな秋晴れに恵まれました。

夏の暑さに耐えながら秋の開花に向けて生長を続けてきた宿根草たちと
夏からずっと咲いている花たちで、庭がにぎやかに....(*^ー^*)

e0021328_23583874.jpg
     【ユーパトリウム・セレスチナム】 (Eupatorium coelestinum)
和名は『青色フジバカマ』...秋の七草で知られる『フジバカマ』です。
繊細なブルーの花が株いっぱいに咲きます。
イングリッシュガーデンでもよく使われているようです。

e0021328_23585040.jpg
     【トウテイラン】  (Veronica ornata)
シルバーリーフとブルーの花の組み合わせが爽やかです。

e0021328_2359692.jpg
     【ヤブラン】 (Liriope platyphylla)
とっても丈夫です。ひとつひとつの花がとても可愛い♪

e0021328_002965.jpg
     【カラミンサ】 (Calamintha nepeta)
蜂さんに大人気!シソ科の良い香りにつられて来るのでしょうか....

e0021328_015870.jpg
    【ブッドレア・ピンクパール(中央)】 (Buddleja davidii ‘Pink Pearl')
小さくて可愛いピンクの花の集合体...♪

e0021328_022289.jpg
     【シルバータイム】 (Silver thyme)
こちらは今年は花が咲かなかったのですが(これから咲く?)
斑入りの可愛い葉っぱが大好きです。香りも魅力的♪

e0021328_02443.jpg
     【ロシアン・セージ】 (Perovskia atriplicifolia)
高さ1メートルぐらいにスーッと伸びた姿が素敵です。

e0021328_0321.jpg
     琉球朝顔のつぼみ
開花する直前の、エネルギーをいっぱいに溜め込んだつぼみ...
咲いてからよりも美しいかも....と思ったりします。







e0021328_035015.jpg
     【オキザリス・トリアングラリス】 (Oxalis triangularis)
透き通るようなピンクの可憐な花....大好きな花です。
この花を
遥か遠くスイスに生まれ、110日の短い生涯を閉じたpuppy、アイリスちゃんに捧げます.......
[PR]
Commented by showsun1203 at 2010-10-06 04:41
 おはようございます~~。。。

 Delicateなブルーの藤袴にはじまり~秋の優しさを感じる草花ばかりですね♪~♪~。 日本列島の猛暑・激暑がおさまり、平静を迎えた感じですね。。。

 Oxalis triangularis~似た感じの花がゾき林の入り口付近に群生しています。Gardenstaffさんに頼んで、散骨エリアに種を自然な形で、蒔いて♪~♪~♪~ puppy-Irisへのお心遣い感謝したします。。。

 
Commented by setsukocookie at 2010-10-06 23:30
*showsun1203さま
こんばんは♪♪
今年は秋が来ないのかと思うくらい、ほんとうに長い夏でしたが
ようやく心地よい季節になりました...♪♪
植物たちも今頃の気温が一番元気に生長する気がします。

来年の春には....backyardや雑木林のあちらこちらで
お花に生まれ変わったアイリスちゃんの微笑みに出会えそうですね...(*´ー`*)
Commented by evecookymama at 2010-10-08 03:02
setsukさん
涼しくなって、花たちも元気になってきたようです。
トウテイランってすきだw~
夏の間ほったらかしの、タイムがいつのまにか増えて・・料理に使うハーブです。何にしようかと思案中です。
Commented by setsukocookie at 2010-10-09 00:37
*evecookyさま
ほんとうに、人間にも花にも過ごしやすい季節になりましたね〜(*^–^*)
トウテイランは今年の春に植えた宿根草のなかで一番生長がゆっくりだったのですが、やっと咲き誇る時期を迎えました。
タイムは丈夫な植物ですね♪うちのシルバータイム↑も良い香りを漂わせていて、食欲をそそられます♪
先日、コンソメスープに一枝入れたら、とってもお洒落な味になりました...(^–^)b
Commented by torukokikyo2005 at 2010-10-09 14:11
涼しげで爽やかなお花たちですね~
太陽の光に優しくつつまれている琉球朝顔のつぼみに
ちょっとウルウルきました。
(ココロが弱ってると、涙もろくていけませんね)
Commented by setsukocookie at 2010-10-10 02:12
*torukokikyoさん
コメントありがとうございます(*^ー^*)
頑張りすぎないで...肩の力を抜いてくださいね....♪
torukokikyoさんの心が元気になることを願っています。
Commented by 小夏母 at 2010-10-14 00:09 x
お庭では秋の草花達が季節を告げてくれてますね。
我が家にはお庭がないので、美しい草花をこちらで観賞させていただきます♪
蜂さんに大人気の「カラミンサ」ですか?花に続く茎?が面白いですね。
ハーブ類は何かに使ったりするのですか?
Commented by setsukocookie at 2010-10-15 23:11
*小夏母さま
コメントありがとうございます♪
カラミンサ...ほんと!面白いですねっ♪(小夏母さんに言われて気が付きました...)
なんだか手を広げて踊っているような?...ひょうきんな形ですね(*^m^*)
シルバータイムは料理に使うことがありますが、他は今のところ見て楽しむだけで...
‘家庭科’の得意な小夏母さんの知恵をお借りしたいです〜〜
パンに入れてみるというのはどうでしょうか...ヽ(゚▽゚*)??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-10-04 00:07 | ガーデニング&植物 | Comments(8)