日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ゴーヤは甘い。

e0021328_23252239.jpg

そろそろゴーヤの季節も終わりを迎えつつあり...

我が家のゴーヤもすっかり生長のペースが鈍って
もうこれが最後かな〜・・・
という実がいくつか生っています。


今年初めて経験したゴーヤ栽培(=緑のカーテン)。
栽培はおろか、ゴーヤ自体を食したことがほとんどなかったので

『ゴーヤは熟すと黄色くなる』

ということを今年初めて知りました。
しかも、熟すと『甘くなる』なんて...(@@)!

黄色くなったものを収穫して室温に置いておいたら
追熟が進み、赤みが増して、翌々日には弾けました。
e0021328_2325380.jpg


更にビックリな、この種の色!!!
実が青い時の白いワタがこんなふうに姿を変えるなんて...
e0021328_23244164.jpg
しかも、この赤い実(種の周り)、甘いのですよ!フルーツみたい...
例えるなら、熟れて柔らかくなった柿のような味です。

沖縄の子供たちは、これをおやつに食べるそうです....


肝心な皮(実?)の部分ですが
熟すと、ゴーヤ独特のシャキシャキ感が無くなってしまうので
残念ながら炒め料理には向きません。
この食感を活かす料理があればいいのに...と模索中ですが...。



いろいろ調べていたら
黄色く熟したゴーヤでジャムを...というレシピを見つけたので
作ってみました。

e0021328_23275961.jpg

主人の反応は
「(・・)?・・・」
でしたが、私的にはかなりのヒット♪

苦味の強いマーマレード...と言ったらイメージが近いでしょうか。
パンにもヨーグルトにも合いそうです...(^_^)v




追記:
☆ゴーヤジャムのレシピ☆
(今回作った分量です)
・黄色く熟したゴーヤ 230g(正味)
・砂糖        100g
・レモン汁      大さじ1/2

刻んだゴーヤと砂糖を鍋に入れてしばらく置き、砂糖の浸透圧で水分が出てきたらレモン汁を入れて火にかけます。ゴーヤをつぶしながら、強めの中火で10分程度、お好みの硬さまで煮詰めて出来上がり。最後に隠し味で塩をひとつまみ!→ →甘みが増します。

ジャムの砂糖の割合は50%が基本だそうですが、今回は約43%で。結構甘く感じます。
糖度40%以下で作った場合は、冷蔵保存で1週間以内に食べきったほうが良いようです。
[PR]
Commented by showsun1203 at 2010-10-16 15:04
こんにちは~~。

 ゴーヤがこんな鮮やかに変身するなんて知りませんでした♪♪♪

☆☆『ゴーヤは熟すと黄色くなる』
☆☆この赤い実(種の周り)、甘いのですよ!

 う~~ん、これまたビックリ ♪~♪~。
 さらに~苦味の強いマーマレード味!!! これは酒肴、カナッペにいいかも!!! ♪♪♪   
Commented by torukokikyo2005 at 2010-10-17 00:50
すごぉぉぉい!これがゴーヤの最終形なんですねー!
初めて見させていただきました・・・

赤や黄色のパプリカを見た時より、だいぶ感動です。
Commented by setsukocookie at 2010-10-17 16:50
*showsun1203さま
こんにちは〜♪
ゴーヤの変身...まるでマジックのようですよね♪♪
知る人ぞ知る、ゴーヤの真の姿です...(^_^)b

ゴーヤジャムをカナッペに!!! 絶対に美味しいと思います〜♪♪♪
チーズを添えても合いそうです♪(⌒¬⌒*)
Commented by setsukocookie at 2010-10-17 17:02
*torukokikyoさん
黄色くなる...と、ウワサには聞いていたものの
私もこれを初めて見た時は感動しました〜o(>▽<)o
ほんとうに綺麗な色だし、食べてみてまたびっくり...!!
ゴーヤって本当に興味深い植物です...^^
Commented by evecookymama at 2010-10-18 05:00
setsukoさん
ゴーヤのジャム・・・苦味の強いマーマレード味!!! 興味津津
来年には作りたい・・この辺ではもぅゴーヤの陰も形もありません。
冬野菜は・・・?
Commented by setsukocookie at 2010-10-19 00:39
*evecookyさま
ゴーヤジャムのレシピを追加しました♪
ぜひぜひ、来年作ってみてくださいね〜(*^ー^*)
冬野菜・・・白菜や大根等々、これから美味しい季節になりますね♪♪
Commented by ふぉん at 2010-10-20 23:27 x
こんばんは~♪
とっても素敵なBlogで、前の方まで引き込まれるように
拝見してしまいました。

熟したゴーヤをジャムにするなんて発想がなかったので
びっくりです。
今年は早くに枯れてしまってもうありませんので、
来年のお楽しみが出来ました。

クッキーちゃんとっても若々しくて愛らしいですね。
我が家のレオンの方がおじいさんのような顔です。(笑)

また伺わせていただきます。

Commented by setsukocookie at 2010-10-21 12:00
*ふぉんさま
ご訪問ありがとうございます♪
そして、とっても嬉しいお言葉ありがとうございます... (〃∇〃)

ゴーヤは‘おかず’としてだけでなく、こんな食べ方もあるんです...^^
ゼリーにするというレシピもありましたが、それはさすがに試す勇気がありません...(笑)

十人(犬)十色のケアンの中で、レオンちゃんとクッキーはすごく似ていると思います♪♪♪
いつかお会いできたら嬉しいです.....^^

超スローペースな更新ですが、また覗いてみてくださいね(*^ー^*)
Commented by hanakusoneko at 2010-10-30 23:19
先日はカワイイ贈り物ありがとうございました^^
去年までどちらかというと苦手だったゴーヤですが
今年は好きになったかも~♪で、結構食べましたよ^^
熟したゴーヤの種が甘いという話は、知り合いから聞いて知っていましたが
あの真っ赤な種を口に入れる勇気がなかなかなくて・・・
恐る恐る口に入れたらホ~ント甘くてビックリでした^^
不思議な野菜ですよね~^^
Commented by setsukocookie at 2010-11-01 02:04
*hanakusonekoさん
ささやかな贈り物でしたが....和んでいただけたら嬉しいです♪♪
ゴーヤは私も今年『本格デビュー』で...(*^m^*)
初めて知ったことがたくさんありました。
黄色くなることにも驚きましたが、何と言ってもあの真っ赤な種ですよね〜(@@)
見た目も、味も、栄養も...ゴーヤに秘められたパワー、 奥が深いです...!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-10-15 23:33 | 料理 | Comments(10)