日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

冬の庭から

e0021328_17195634.jpg
昨夜から降り続いた雨が上がって、柔らかい日射しに包まれた庭で

今頃になって咲いた小さなバラが輝いていました。

ホワイト ピーチ オベーションというバラです。




こちらは久しぶりの寄せ植え♪
冬の定番の植物たちです。
e0021328_17201368.jpg
最近、可愛い品種の葉牡丹が増えましたね...(*^ー^*)

e0021328_17203730.jpg
バラのように見える小さな葉牡丹ですが...

葉っぱがあちこち欠けているのがわかりますでしょうか。

じつは、
クッキーが食べちゃったんです!(> <)

葉牡丹て...キャベツの仲間なんですよね...
キャベツ大好物のクッキーが食べてしまうのも無理はない...ですかね(^^;)



今日は 冬至ですね。
本格的な寒さはまだまだこれからですが、
明日からは少しずつ日が長くなっていく....
季節の折り返し地点とでもいうか....その感覚がなんだか嬉しい日です。


今晩は ゆず湯♪
そして
かぼちゃ料理の代わりに、今、かぼちゃのプリンを焼いています.......(*^ー^*)
[PR]
Commented by showsun1203 at 2010-12-24 07:32
 おはようございます~~

 冬至。。。そちらは穏やかな冬の日。。。陽光が優しいですね。
 こちらは寒波が、緯度的にいうとParisまで南下、半日ぐらいで、Swiss・Lausanneまでさがってきますね。聖夜は雪になりそうです♪

 葉牡丹♪~♪~可愛い色合いのものがでているのですね。昔はワンパターンでしたが~~こらなら冬の間も寂しくないですね♪~♪~♪。
 クッキーchan キャベツ好きで健康ですね!!! ♪♪♪ 
Commented by hanauta at 2010-12-24 17:40 x
葉牡丹、食べちゃいましたか~f^_^;
ありゃ☆
でもまぁキャベツだしね…。
私はカボチャプリンが食べたいですけどね♪
Commented by setsukocookie at 2010-12-25 01:06
*showsun1203さま
日本は日付が変わって、いよいよクリスマスです♪♪
冬至〜クリスマスイブまで穏やかな晴天でしたが
今晩から一気に気温が下がる様子です。
Lausannneはホワイトクリスマスなんですね....☆.。.:*.゜

葉牡丹...昔は本当にキャベツかと思うような大きなものばかりでしたよね...(*^_^*)
最近のものは『花』のように表情豊かで、クッキーが食べてしまうまで『キャベツの仲間』であることを忘れかけていました...(^^;)
Commented by setsukocookie at 2010-12-25 01:11
*hanautaちゃん
葉牡丹、食べちゃったんですよ〜〜
まったく、油断も隙もありません...┓(´_`)┏

クリスマスイブ、hanautaちゃんはどう過ごされましたか?
美味しいケーキ、食べたのかな〜〜(*^^*)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-12-22 17:20 | ガーデニング&植物 | Comments(4)