日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

今できることは

時間の経過とともに被害の大きさが明らかになって
目を疑うほどの惨状に言葉を失ってしまいます。
あの一瞬の出来事が こんなにも多くの命と人々の暮らしを奪ってしまうなんて.....

今まだ救助を待つ人々がいるとこ
避難所で不自由な暮らしを強いられている多くの人たちのこと
家族と離ればなれになってしまった人たちのこと...
想像を絶する厳しい現実です。
ほんとうに胸が痛み、自分が何もできないことが辛いです。






個人からの救援物資もボランティアも現在は受け付けていないとのことで
今は募金という形で支援するのが一番なのかもしれません...


昨夜ラジオを聴いていたら
トラックの運転手さんからのメッセージで
「何かの助けになりたいと思っている方、まずはトラックに道を譲ってください。
それがきっと多くの人を助けることになります。」という話がありました。

車での移動を控えて道路を混雑させなければ、被災地への輸送がスムーズになるかもしれないし、
個人がガソリンの消費を抑えればその分が救援に回せるかもしれない...


ひとりひとりが、自分のことだけでなく
ほかの誰かを思う気持ちがあれば
その思いはきっと何かの役に立っていると思います。


スーパーに行くと何処も空っぽの棚が目立ち、その光景に危機感を感じた人が連鎖的に買い占めに走っている気がしてなりません。被災地の方々のためにも、物流に混乱を生じさせないようにすることが大切だと思うのです。


そして、とにかく節電に努めることが、今私たちにできる確かなこと。
家の中を見渡し、必要性の低い電気はすべて消しました。
テレビのニュースも同じ情報の繰り返しですから、つけっ放しはやめました。

間もなく実施される計画停電で暮らしが少し不自由になりますが
時間を区切っての停電ですから、一日の内の数時間の辛抱です。

停電の際のしのぎ方で、こんな話を耳にしました。
懐中電灯にスーパーのレジ袋を被せると、明るく照らせる範囲が広がるそうです。
懐中電灯自体が大きな電球のようになるわけです。


いろいろな工夫をしながら
冷静に、今自分にできることをしていこう....
と思います。
[PR]
Commented at 2011-03-15 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2011-03-16 00:07
*鍵コメさま
コメントありがとうございます!!
大好きなブログでしたので...閉じてしまわれたのが残念でなりませんでした...

こちらは今のところ停電もなく、余震の不安以外は不自由なく過ごせています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
阪神大震災を経験された方の声は、今回被災された方々を一番勇気づけられるのではないか....と思っています。
Commented by sumire at 2011-03-16 00:34 x
setsukoさん^^!またいつか再開できらた・・・と思っております。いつもこっそりお邪魔しておりましたが、思い切ってコメント書かせていただきました。これからもよろしくお願いいたします^^♪
Commented by evecookymama at 2011-03-16 08:52
setsukoさん
先日はお見舞いありがとうございました。御蔭さまで2組の子供たちも無事に暮らしていることが分かり安心しました。
関西も携帯でのチェーンメールで被災地のために節電してくださいとありましたが、関電の情報では、そのような事はありませんでしたとのこと
節電は。。いいことなのでしょうが、根拠のない情報で人が踊らされるのはいやなものです。情報社会だからこそ起きゆる色々なこと、自分で確かめて実行しなければいけないですねー。
被害地に時折ワンちゃんの姿が見れます。大きな地震と、津波を乗り越えて・・飼い主を探す姿に心ふさぎ涙しています。早くワンちゃんたちのも安らぎを与えてやってほしい。
Commented by setsukocookie at 2011-03-16 16:51
*sumireさん
sumireさん♪...と、またお呼びできることがとても嬉しいです(*^ー^*)
体調はその後いかがですか...?
無理をされませんように.....。ブログの再開、ゆっくりとお待ちしています♪
また、チラッとお顔(お声)を見せてくださいね♪
Commented by setsukocookie at 2011-03-16 17:00
*evecookyさん
息子さんたち、ご無事でほんとうにホッとしました。
連絡が取れるまはどんなに不安だったかと.....。

情報が錯綜していている中で、正確な情報を見極めることは本当に大切ですね。
関西電力で電気が余っても、東日本には送ることはできないそうですね...
でも、節電は決して無駄にはならないと思います...(^^)

ワンちゃんたち...どれだけ多くのコが家族と離ればなれになってしまったことでしょうか...
人間と同じように心細い思いをしていることを思うと
居ても立ってもいられない気持ちです。
被災した方々と、ワンちゃんたち(猫ちゃんも)に、一日も早く安らぎが戻ってほしいと
心から思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-03-14 23:35 | 日々の暮らし | Comments(6)