人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

Trinket Box

Trinket Box_e0021328_12341954.jpg
突然ですが(^^)...英国のショウウィンドーです。
(写真をクリックすると少しだけ拡大します)

これは以前 英国を旅した時にロンドンで撮影したもの。
Piccadilly Arcade という伝統あるアーケードの入り口を飾るショウウィンドーです。

並んでいるのは Trinket Box と呼ばれる小物入れで、
上の段のシリーズは陶器で出来ています。
蓋を開けると中に小さな犬や猫がいたり、蓋の装飾と関連のある何かが隠れています。
どれも とても可愛くて魅力的...♪
今見ても欲しいと思うものがいっぱいです。
この時は買わずにその場を離れてしまったのですが
それから数年後に、日本橋三越の英国展に出店されていたのに出会い...
購入したのが、このテリアの小物入れです(以前にもご紹介させていただきました)。
Trinket Box_e0021328_0244924.jpg


そして、1枚目の写真の左の隅に写っている
この『クマのおまわりさん』を.....
Trinket Box_e0021328_17425747.jpg
お持ちの方がいらっしゃいました♪♪

息子さんのおみやげなのだそうですが
遠いイギリスから海を越えてやって来た、兄弟とも言えるような存在のものを
そばに置いて大切にしていらっしゃる....
なんだかとても嬉しいことです...(*^ー^*)





Trinket Box_e0021328_16501815.jpg
Piccadilly Arcadeと通りをはさんで反対側にある Burlington Arcade の入り口にて(2001年10月)
Commented by evecookymama at 2011-06-18 04:43
setsukoさん
写真の中からすぐに見つけました!おまわりさん。
Burlington Arcadeこの付近で買ったようです。
もぅ1度行きたいイギリスの話で久々の息子との会話
ありがとうございます。
Commented by colletgarden at 2011-06-18 06:28
とっても懐かしいです♪
そして可愛らしい小物入れ...。以前からその存在は知っていたものの、高校生の頃は興味が無かったのだと思います。一つも持っていないので(苦笑)。
そういう意味では、今イギリスに行ったらあの頃とは違う視点で色々観察できそうです。またいつか行きたいな~!と思ってしまいます
Commented by setsukocookie at 2011-06-18 17:25
*evecookyさん
(*^ー^*)クマのおまわりさん...カメラ目線でじっとこちらを見ていますよね♪♪
息子さんも、クマさんと目が合ってしまって連れて帰って来られたのでは..(^m^)
この写真を見つけたとき思わず歓声を上げそうになりました☆
不思議なご縁ですね...(*^^*)♪
Commented by setsukocookie at 2011-06-18 17:34
*colletgardenさん
イギリスの風景は街でも田舎でも、なぜか懐かしい気持ちにさせられますよね...^^
高校生の頃のcolletさんは、どんなものに興味をお持ちだったのでしょうか♪
私はたくさん『旅』をしましたが住んだことはないので...『暮らす』とまた違った視点で色々なものが見えてくるのだろうな〜と感じています。
Commented by bbwan at 2011-06-19 17:38
私もクマのおまわりさん持ってます。 いただきものです。
私もあちこちで買った犬小物があります。  
UKはウェスティとかスコッティとかの小物多いですね。  
フランスとかだとフレブルやプードル、 ドイツはダックスが多かったような気がします(私個人の主観ですけど)
Commented by setsukocookie at 2011-06-20 12:35
*ムーさん
わぁ〜(*'▽'*) ムーさんもお持ちだったとは!!
やはりクマさんは人気が高いですね♪おまわりさんの姿もイギリスらしいですしね^^
そうそう、ウェスティやスコッティのグッズはたくさん見かけるのですが
ケアンはなかなか....。
いつか、ムーさんのコレクションもご紹介してくださいね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-06-17 22:55 | 英国 | Comments(6)