日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

今年も始めました♪ 緑のカーテン

昨年、初めて挑戦した緑のカーテン

体感的にも視覚的にも涼しく感じられることを実感し
その上、収穫も楽しめる....となれば
やはり今年も挑戦せずにはいられなくなりました(^^)


今年は種から育てました。
昨年収穫した実から取っておいた『あばしゴーヤ』の種と
某ケーブルテレビ局のキャンペーンでもらった『2尺レイシ』の種、
2種類を5月の連休明けに撒き....
e0021328_23385241.jpg
              10粒のうち、5粒が発芽。(6月4日撮影)

e0021328_23404323.jpg
              その後順調に大きくなって...(6月21日撮影)

e0021328_2341189.jpg
プランターに植え付けたのは良いけれど
ネットの準備が出来ていなくて・・・
絡み付く場所のない“巻きひげ”が数日間、フラフラと風に揺れていました。



植物の生長は待ってくれないので、早くしなくては!と一念発起。
昨年はその道のプロの方たちがネットを設置してくださったのですが
今年は自力でやるしかないので(普通は そうですよね...^^;)
夫と悪戦苦闘しながら なんとかネットを張り終え、育てる環境が整いました。
e0021328_1951317.jpg
昨年よりもだいぶ小規模です...。

グリーン・カーテン用に作られた、もっと扱いやすいネットなども売られていたようですが
今年は節電のためグリーン・カーテンを...という動きが広がって
ネットや支柱などの資材が手に入りにくい状態でした。
ゴーヤの苗も入手困難という話を聞き...
種を蒔いておいて良かった♪と思いました。


昨年は7月1日にはもう最初の実が出来ていたので
今年はかなり出遅れています。
でも、水やりと肥料の与え方のコツ、摘心の仕方なども昨年学んだので
今年は上手く行きそうな予感が・・・?


あとはお天道様に祈るばかりです...(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2011-07-08 08:07 x
昨年のゴーヤの緑のカーテン、素敵だな~と思って見てましたが、今年も始動ですね♪ネットも綺麗に張られて、これからはグングンと日々成長していくのでしょうね。楽しみですね~~。
今日もテレビでやってましたが、緑のカーテンの表と裏とでは2度以上も気温の差があるって・・・自然の力ってすばらしいですね。
我が家も何かできないかな~^っていう気持ちになります!
Commented by setsukocookie at 2011-07-09 00:17
*シャンママさん
ありがとうございます♪ 実は、昨年始めたばかりの頃はあまり乗り気ではなくて...(^^;) ゴーヤにもそれほど関心はありませんでしたし、視界を遮るので「邪魔じゃないか??」なんて思っていました。でも育って行くにつれ、緑が綺麗だし、日除け効果はバッチリだし、収穫も楽しみだし...で、すっかり気に入ってしまったのです(*^^*)
シャンママさんのお家も是非『何か』に挑戦なさってください♪♪♪
Commented by bbwan at 2011-07-09 06:27
私も去年は緑のカーテンに挑戦して、実がなるとうれしかったのですけど、今年は引っ越したのでやめました。 ちょっと寂しいです。 
 setsukoさんのお庭はお花もきれいですし、緑もいっぱいですし、自分がやったつもりで楽しませていただいてます。
緑のカーテンにはなりませんけど、ミニ朝顔の種をまきました。 あんまりのびないみたいです。  
苗からやるよりも種からのほうが丈夫で花のつきがちがうみたいですね。
Commented by setsukocookie at 2011-07-10 00:25
*ムーさん
そうそう、思い出しました(^^)b ムーさんも昨年ゴーヤを育てていらっしゃいましたよね♪♪♪
水やりとか、それなりに手はかかりますが、その分収穫が嬉しいんですよね〜^^
今年はミニ朝顔を育てていらっしゃるのですね♪ どんなお花が咲くのでしょうか...
咲いたら、またご紹介してくださいね♪
私も、ムーさんの分まで(?)頑張ります...p(^^)q
Commented by showsun1203 at 2011-07-10 13:09
  こんにちわ~~

 昨年の緑のカーテン~~素敵で立派でしたね~収穫も♪♪♪~日本列島「~梅雨明けから~ガンガン猛暑とNet-newsで読みました。一揆に遅れを取り戻し成長しそうですね♪♪♪~水+水+肥料でしょうか。。。

 実り多きことを願っております♪♪♪~~クッキーchan 暑さ負けしていませんか。。。
Commented by setsukocookie at 2011-07-11 15:39
*showsun1203さん
コメントありがとうございます〜♪
平年よりも12日も早い梅雨明けで....今年は長い夏になりそうです.....(^^;)
ゴーヤを食べつつ元気に夏を乗り切りたいと思っています。
そのためにも、早く育ってもらわないと!...ですね♪♪

クッキーは家の中で1番涼しい場所(=玄関のタイル)から離れません(^m^)
運動量は減りますが食欲は落ちず...元気いっぱいです♪♪
Commented by evecookymama at 2011-07-13 05:33
setsukoさん
うちも、今年はゴーヤカーテンに挑戦しました!「ぐん、ぐん」と伸びて
可愛い花も付けていますが・・実らしきものが・・・ない!
どうしたことでしょうね?
Commented at 2011-07-13 05:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2011-07-13 22:19
*evecookyさん
ゴーヤのカーテン育てていらっしゃるのですね♪♪
株が充分に育つまでは花が咲いても摘み取って、葉っぱに栄養を回してあげたほうが良いみたいです♪
(→あとでたくさんの収穫が期待できます(^^)b)
それ以外のポイントは、たっぷりの水やりと肥料と...横方向への誘引、といったところでしょうか...♪
Commented by setsukocookie at 2011-07-13 22:22
*鍵コメさま
こちらはいつでも大丈夫です♪♪♪
楽しみです〜〜〜(≧▽≦)
Commented by sumire at 2011-07-14 10:11 x
setsukoさん、こんにちは^^♪ ゴーヤのカーテン、一度挑戦してみたいのですが今年はこちらでは早々と苗が売り切れてしまいました。setsukoさんのお宅の生長を楽しみに拝見させていたえだきます~。
↓クッキー君はその後大丈夫ですか?
Commented by setsukocookie at 2011-07-14 23:52
*sumireさん
こんばんは^^♪
ゴーヤの苗...今年は本当に飛ぶように売れたみたいですね。来年こそは、ぜひぜひ〜(^^)b
もしよろしければ、種(今年穫れる予定の)をお送りしますので...遠慮なくおっしゃってくださいね♪♪♪

クッキーの手、思ったよりも早く良くなって...腫れがほとんど目立たなくなりました(^^)v
ご心配いただき、ありがとうございます♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-07-05 23:15 | ガーデニング&植物 | Comments(12)