日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

夏の庭を彩る花たち

先日の涼しさで一息ついたのも束の間、
また暑い夏が戻ってきましたね。

梅雨明けが早い年は8月に入ってから暑さが失速する可能性が高い
....と、ある気象予報士さんのブログに書かれていました。
太平洋高気圧の勢力が衰退してしまうパターンが多いそうです。

今日気象庁から発表された3ヶ月予報によれば
8月の気温は平年並み、9月は残暑が厳しく、10月も気温が高め...とのこと。
平年並みと聞くと ちょっとホッとしますが・・・さて、どうなるでしょう。



e0021328_17474098.jpg
昨年苗を植えたルリタマアザミ(Echinops)が今年ようやく花を咲かせてくれました。
涼し気な色も素敵なのですが

e0021328_17483714.jpg
花が開く前のこの繊細な姿...
自然の創り出す美しさに感動してしまいます。


e0021328_1862966.jpg
この三尺バーベナ(Verbena bonariensis)は、英国のガーデンで見た 風に揺られて咲く姿が忘れられず
どうしても植えたいと思っていた花です。
茎は細いですがとても強健で、昨年の“こぼれ種”で あちこちから長い茎を伸ばしています。


e0021328_23115346.jpg
ブッドレア(Buddleja)も次々に花をつけ...


e0021328_23121520.jpg
大好きなカラミンサ(Calamintha)も小さな花をいっぱい咲かせています。


e0021328_2337476.jpg
先日もご紹介したこのコーナーですが
こんもりと茂った明るい緑色の葉っぱは、斑入りマートル(Myrtle)(別名:銀梅花)
e0021328_23375969.jpg
花期が短く、毎年あっという間に終わってしまうのですが
こんなに可憐な花が咲きます。


そして、これはアジサイの仲間、ノリウツギ・ミナヅキ
e0021328_0124223.jpg
普通のアジサイよりもだいぶ時期が遅く
7月中旬から咲き出しました。
e0021328_0125516.jpg
白い花の美しさを改めて感じます....
[PR]
Commented by sumire at 2011-07-26 09:28 x
setsukoさん、おはようございます^^♪ 
色鮮やかな花も良いですけれど、白花は格別だと思います。
英国のシシングハーストのホワイトガーデンを見て以来、ホワイトガーデンに憧れています♪
美しい画像ですね^^本当に素敵ですよ。
気持ちの良い一日を過ごせそうです!
Commented by setsukocookie at 2011-07-26 22:38
*sumireさん
コメントありがとうございます^^♪
今日は良い一日でしたでしょうか....とても嬉しいお言葉、ありがとうございます♪♪
シシングハーストにはまだ行ったことがないのですが、次に英国を訪ねる時には絶対に行きたいと思っています!
ホワイトガーデン...本当に多くのガーデナーの憧れですよね...♪♪♪
Commented by colletgarden at 2011-07-26 22:38
とっても自然で綺麗なお花たちですね~♪ルリタマザミも本当に可愛く繊細なお花なんですね!!びっくりです。

色々な色味の白いお花達が咲くお庭、憧れます。
Commented by setsukocookie at 2011-07-26 22:52
*colletgardenさん
暑さの中で生き生きと咲く花を見ると、なんだか元気が湧いてきます(*^^*)
ルリタマアザミ...繊細な花とは裏腹に、葉っぱはトゲトゲで野性的...びっくりするくらいアンバランスです...^^;)
白いお花達、葉っぱの色合いによっても印象がずいぶん変わるものですよね...♪♪♪
Commented by showsun1203 at 2011-07-27 09:33
  おはようございます。。。
 
  自然が創り出す自然美の素晴らしさ♪~♪~♪

☆☆花が開く前のこの繊細な姿...

 まだまだ日本列島は暑そうですね~週末からのアジア圏への遠征、中国政府がnervousで、少数民族との会議がむずかしいかもで、参っています。。。

Commented by setsukocookie at 2011-07-28 00:45
*showsun1203さん
こんばんは〜♪
Lausanneは まだ午後の日射しに包まれている時間帯ですね(*^^*)

自然の創り出す美しさには、本当に感動させられます♪

週末からまたアジア圏遠征なんですね!
Lausanneとの温度差で体調を崩されませんように....
Commented by bbwan at 2011-07-31 13:02
庭に咲いているんですね、ルリタマアザミ。可愛いですよね。好きなので、花屋で買って家にかざってます。   
白と緑は繊細な美しさがありますね。  素敵なかわいい花々はこちらで楽しませていただきます。
Commented by setsukocookie at 2011-07-31 23:10
*ムーさん
ルリタマアザミは1mを越す高さまで生長して、根元のほうの葉っぱはすごく大きくてトゲトゲで...ちょっと恐い風貌なんです。花だけ見ていると本当にキュートなんですけれどね...^^;)
ここ数日少し涼しかったので、お花達ものびのび咲いているように見えます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-07-26 23:49 | ガーデニング&植物 | Comments(8)