日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

クレマチス白万重、復活♪

ちょっとご無沙汰しているうちに季節はどんどん進み
8月も今日で終わりです。
残暑もピークを過ぎたようで....
朝晩が22〜23℃ぐらいまで下がるようになると、だいぶ凌ぎやすくなりますね。


8月の庭は花は少ないものの、庭作業は欠かせず....
強い日射しを避け、蚊と闘いながら、水やりと病害虫対策に明け暮れた日々でした。


そんな中で嬉しい開花です。
e0021328_0365624.jpg
春に少しの花を咲かせた後、一向に新しい芽が出る気配が無く
もうダメかも...と思っていたクレマチス白万重が
少しずつ新しいツルを伸ばし、再び可愛い花を咲かせてくれました。


これから秋の花が楽しみな季節がやってきますが
同時に台風や秋雨のシーズンでもあります...。
現在じわじわと近付いている台風12号、
できるだけ静かに通り過ぎてくれることを祈りながら
取り込める鉢植えは室内に入れたり、庭植えのものも支柱をチェックしたりと
強風と大雨に備えています。
[PR]
Commented by colletgarden at 2011-09-04 13:31
さすがsetsuko様。
暑い中でも丁寧に植物の面倒を見てあげてらしたんですね。
それに白万重がまた元気に咲き出したなんて、素晴らしいです。
我が家の白万重は駄目になってしまいました。
でもクレマチスの魅力にはなりだしている私です♪今回信州の旅行中、おぎはら植物園という宿根草を主に扱っている(有名らしいです)お店で、数点クレマチスを購入してきました。
上手に育てられるようになりたいです...。
Commented by setsukocookie at 2011-09-05 00:10
*colletgardenさん
白万重、一時期ほんとうに元気が無かったので諦めかけたのですが....
持ちこたえてくれてホッとしています。
コレットさんの白万重.....そうでしたか、残念ですね(>_<)
おぎはら植物園!!昨年の春にインターネットでまとめ買いしました♪♪
今、うちの庭で元気に育っている宿根草のほとんどが おぎはら植物園さんのものです。
とても丈夫で良い苗だと感じました。
新しいクレマチスが、コレットさんのお庭で素敵に育ちますように...(*^ー^*)
Commented by showsun1203 at 2011-09-06 16:58
 こんにちわ~~お久しぶりです。。。

 こつぃの日本列島は大雨の台風が多いようですね~そちらは大過なくすみましたでしょうか。。。

 こちらはベネチア~エジンバラとハシゴをし、巴里にもどりました~15℃と冷秋の気配です。。。
 
Commented by setsukocookie at 2011-09-07 16:40
*showsun1203さん
こんにちは〜♪♪
先週は台風と天気予報に振り回された一週間でした。。。
東京のほうもずっと大雨に注意という予報が出ていたのですが、雨は少しだけでした。
近畿地方は大変な被害になってしまい....速度が遅くてちっとも動かない台風、本当にヤキモキしました。

ヨーロッパはすっかり秋なのですね♪ 東京はまだ気温は高いですが、湿度が下がって気持ちの良い季節になって来ました...♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-08-31 17:15 | ガーデニング&植物 | Comments(4)