日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテン まだまだ生育中♪

e0021328_026592.jpg
9月の青空の下、ゴーヤは元気に生長を続けており...
2階のベランダに届くほどになりました。
今年は種から育てたので、『あの一粒の種から・・・』と考えると感慨深いものがあります。


室内から見ると....
e0021328_0272032.jpg
上のほうにまだ隙間があったり
ネットの幅が足りなくて窓を覆いきれていなかったり...と
ちょっと中途半端ではありますが、
テラスにはしっかり日陰が出来て、照り返しによる温度上昇を抑えてくれています。
葉っぱの蒸散作用で少しでも周囲の温度を下げてくれていることを思うと
とても有り難く感じます。
そして視覚的にも、こうして光を通したグリーンはとても気持ちの良いものだなと思います。




                収穫も続々と....♪
e0021328_0364741.jpg

[PR]
Commented by bbwan at 2011-09-14 14:29
ほんまもんの緑のカーテンですね。  収穫つきというのもうれしいですね。
今年はまだ残暑が厳しいので我が家のミニ朝顔も続々花をつけてます。
他の花も水やりを怠るとぐったりしているので、まだまだ気が抜けませんね。
Commented by evecookymama at 2011-09-14 17:54
setsukoさん
うちのゴーヤカーテン・・窓辺のグリーンに癒されています。
チュ―リップ球根が富山から届きました。たくさんです!
いつ頃植えたらいいのかな・・?
Commented by setsukocookie at 2011-09-14 23:44
*ムーさん
緑のカーテンはいろいろな意味で楽しいですね(*^^*)
ムーさんのベランダガーデンもきっと賑やかなことと思います♪♪
来週には季節がガラリと変わりそうな予報。。。早く一息つきたいですね♪
Commented by setsukocookie at 2011-09-14 23:48
*evecookyさん
ゴーヤのカーテン・・・目で癒されて、食卓でも大活躍で♪♪嬉しいですね(*^^*)
チューリップの球根は最低気温が15℃を下回るようになった頃が植え時だそうです。
東京では10月下旬ぐらいですが、奈良はもう少し早い感じでしょうか...?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-09-13 23:45 | ガーデニング&植物 | Comments(4)