日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

我が家の薔薇

今年の5月にあるバラ園で出逢ってから、すっかり魅了されてしまった薔薇、フォールスタッフ...
e0021328_2338136.jpg
これは今咲いているのではなく
5月に入手した苗が初めて咲かせた花です。(7月撮影)


ほかの薔薇も夏の間、細々と咲き続けていたのですが
ブログにアップしそびれてしまい.....

これから秋の薔薇のシーズンに向けて
手入れを頑張らなくちゃ!と、自分自身のモチベーションを高めるためと
また綺麗な花を咲かせてくれますように...という願いを込めて
撮り貯めていた写真を少しアップします。

e0021328_23534674.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント
これぞローズ ピンク!...といった感じの美しい色です。


e0021328_23542339.jpg
モーティマー サックラー
花びらの形が独特です...


e0021328_015087.jpg
スイート ジュリエット
色も素敵ですが、なんと言っても香りが素晴らしい薔薇です♪


e0021328_022250.jpg
ホワイトピーチ オベーション
我が家の薔薇の中で唯一、イングリッシュローズではなく...オランダの薔薇です。
ミニバラよりも一回り大きいくらいのコンパクトな品種、色も形も本当に可愛いのです。


夏の間に黒星病が発生して葉が落ちたり、暑さで葉焼けしてしまったり...と
ちょっと元気が無いものもあるのですが
もう少し季節が進んだら、また美しい花たちに会えることを心待ちにしています.....(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2011-09-30 07:21 x
どれも本当に美しいですね。色といい形といい・・・。丁寧にお手入れされているからこんなに素敵に咲くのでしょうね。またsetsukoさん邸の秋のバラが楽しみです!!
Commented by setsukocookie at 2011-09-30 22:53
*シャンママさん
ありがとうございます(*^^*)
こういう花が溢れるように咲く庭にしたいものですが、まだまだ道のりは長そうです。。。
秋の薔薇、どのくらい咲いてくれるか解りませんが、是非また見てくださいね♪♪
Commented by showsun1203 at 2011-10-02 08:44
 おはようございます。。。 東京から見ています♪♪♪~~

 秋の薔薇たち、涼しさとともに秋を楽しませてくれますね。

 留守宅スイス・Lausanneはすでに黄葉が色づき始め紅葉シーズンへ向かっています♪♪♪~wineyardも収穫がはじまているとのこと♪~♪♪♪~
Commented by setsukocookie at 2011-10-03 00:35
*showsun1203さん
再び東京へ戻られたのですね、お疲れさまです♪
先週まで残暑があった東京も、ようやく本当の秋が訪れたみたいです^^

Lausanneの秋....昨年の黄金色に染まったbackyardのお写真が印象的でした。
美しいシーズンの始まりですね... ♪♪♪
Commented by bbwan at 2011-10-03 15:37
きれいに咲いて うれしいですね。
今年は暑かったけど、こうして花をさかせると いとおしいですね。 
Commented by colletgarden at 2011-10-03 21:14
本当に綺麗に咲いていたんですね。
丁寧にお世話されて、バラのお花も幸せそう...。私も今日から少しずつお庭の手入れ始めました(遅)。涼しくなりましたものね^^。
我が家の‘愛しのスウィートチャリオット’が何故か2日間ほどで丸坊主に(泣)!!小さな毛虫が3匹ほどで葉っぱを全て食べてしまいました。
Commented by setsukocookie at 2011-10-04 01:30
*ムーさん
暑い中で咲いてくれて、よく頑張ったね〜と声を掛けてあげたい感じです^^
咲いている姿も嬉しいですが、蕾を見つけたときは本当にワクワクします♪♪
Commented by setsukocookie at 2011-10-04 01:44
*colletgardenさん
夏の間、こんなに(と言っても少しですが)花を咲かせてくれたのは初めてです^^
ついこの間まで汗をかきながら庭作業をしていたのに、
今日あたりはもう庭にいると肌寒いくらいでしたね。。。
大切なスウィートチャリオット様・・・丸坊主とはショックですね(>_<)
でも、捨てないでくださいね!!きっと復活すると思います♪
私が言うまでもないことですが、バラってビックリするほど生命力の強い植物ですから...♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-09-30 00:11 | ガーデニング&植物 | Comments(8)