人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

華麗なる・・・

デパートの話題が続きますが
華麗なる・・・_e0021328_08227.jpg
新宿高島屋でこんな催しが開催されています。


展示会場は
マリー・アントワネットやマリア・テレジア、ヴィクトリア女王らの食卓を再現したコーナー、
お菓子の本から飛び出したような洋菓子の展示、
有名な建築物をお菓子で作ったもの(パスティヤージュ)のコーナー、
シュガーデコレーションのコーナーなどで構成されています。


王妃たちの華麗なる食卓は、まさに芸術的で...ため息が出るような美しさです。
お菓子のコーナーは、手を伸ばして食べたくなるようなものばかり...。
パスティヤージュはシェーンブルン宮殿などが建築模型のように精密に作られていました。


そして、この展示会で私が一番感動したのが、シュガーデコレーション!
会場内は撮影禁止なので、素晴らしい作品をご紹介出来ないのがとても残念なのですが....
ウェディングケーキを始め様々なお祝いのためのケーキや
クリノリンという、ふんわり広がったスタイルのドレスをまとった人形など、
とにかく繊細で美しくて....お砂糖で出来ていることを忘れてしまうような芸術作品に
しばし魅入ってしまいました。


こちらも会期があと少しですが
お近くの方には是非ご覧になっていただきたい!!と思ったほど、本当に感動しました。



※詳しい情報がこちら(PDF)でご覧いただけます。
Commented by hanacoro8756 at 2011-10-13 22:30
すごく行きたくなりました!
英国展も可愛いクッキーやらスコーンやら。
美味しそうな物が山盛りですね☆
そして、昨日はありがとうございました~♪
Commented by setsukocookie at 2011-10-13 23:18
*hanacoro8756さん
行きたくなってくれましたか〜(*^^*)
こちらは『見るだけ』のイベントですが、素晴らしいので...ぜひ♪♪
英国フェアは欲しいもの山盛りで...困ってしまいます(≧▽≦)

こちらこそ、昨日はありがとう♪
ブログ楽しみにしていますね〜〜〜
Commented by bbwan at 2011-10-16 10:14
テレビで今田先生がでてらして、この展示会について語っていらっしゃいました。   ウィーンは近いのでよくいきましたが、ハプスプルグ家の栄華繁栄時代はそれはそれは豪華絢爛ですから、それを再現してみたというこの展示会は興味深いですよね。 
Commented by setsukocookie at 2011-10-16 23:11
*ムーさん
テレビに出演されたの、私は見ていなかったのですが...展示会場に写真が飾られていました^^
ムーさんはヨーロッパに住んであちこちを旅されて...たくさんの文化に触れて来られたのですよね....
いつかゆっくりお話を伺いたいです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-10-13 18:45 | 日々の暮らし | Comments(4)