日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

自然あふれる欧風庭園へ(前編♪)

平年よりもずっと暖かい、穏やかな秋が続いていますね。
そんな秋の一日、以前から行きたいと思っていた庭園に行って来ました。
e0021328_23464689.jpg
その名は『京王フローラルガーデンANGE(アンジェ)』
2002年にオープンした比較的新しい庭園です。
京王線の京王多摩川駅の目の前にあり、大きな道路に面した入り口を入ると
そこには別世界のように自然豊かな光景が広がります。


入ってすぐに目の前に広がるのは
モネの池をイメージしたという、ウォーターガーデン
e0021328_23492359.jpg
この季節、睡蓮は咲いていませんでしたが
花の時期はきっと絵画のように美しい光景になるのではないかと思います。

e0021328_23582854.jpg
秋の日射しの中で輝く珍しい紫のサルビアや...

e0021328_0162671.jpg
高さ3mを超えるパンパスグラスに感動したり....

e0021328_1124452.jpg
桜が咲いているのに驚いたりしながら奥へと進んで行くと.....


楽しみにしていた、このコーナーが♪
e0021328_029487.jpg
e0021328_0471129.jpg
e0021328_0472625.jpg
e0021328_0474458.jpg
e0021328_0475341.jpg
暑い夏を乗り越えて、美しい花を咲かせている薔薇たちが愛おしく感じました....


ペレニアル(宿根草)ガーデンでも
秋明菊やユーパトリウムなどが賑やかに咲いていました。
e0021328_13241389.jpg



後編に続きます♪
[PR]
Commented by hanacoro8756 at 2011-11-05 22:29
うわ~綺麗!
京王線沿いに、こんな所があるんですね。
秋は自然に触れ合うチャンスですね(^ー^)
自然あふれる欧風庭園へ(後編♪)楽しみにしています♪
私は多分、近々、高尾山に登る予定です~

Commented by setsukocookie at 2011-11-06 00:12
*hanacoro8756さん
こんな素敵なところがあるんですよ〜(^^)b
京王線沿線、まだまだ未知の場所がいっぱいです♪
高尾山の紅葉も素晴らしいそうですね♪♪気をつけて行ってきてね。
自然あふれる欧風庭園へ(後編♪)....もうしばらくお待ち下さい...☆
Commented by シャンママ at 2011-11-06 07:02 x
自然ととても調和したすばらしい庭園に行かれてきたのですね。薔薇園もあってさぞ楽しまれたことでしょう~~!!綺麗なお写真で私まで楽しめちゃってます!!
先日岡山からの帰りの新幹線の中でガーデン雑誌を隅から隅まで読んでたのですが、オールドローズが素敵で思わずネットで検索しちゃったりしてます。でも、まずは自分の家にあるバラを来年咲かせることに集中しなければ・・・。うまくできるようになったらまた一鉢増やしたい気持ちです。
後編も楽しみにしてます~~!!
Commented by bbwan at 2011-11-06 18:18
整備された庭園を訪れるのは、なにか心がやすらぎますよね。
こんな素敵なところ、私的にはヨーロッパのように犬と一緒に入れたら最高なんだけど、なんてね。 
Commented by setsukocookie at 2011-11-06 22:10
*シャンママさん
自然な感じと造り込まれた感じが本当に良いバランスの庭園でした♪
ガーデニングの本を見ていると、いろんなもの欲しくなっちゃいますよね(≧▽≦)
特にバラにはどんどん増やしたくなる魔力が潜んでいるようで...(^^;)
でもおっしゃる通り、まずは自分の家にあるバラを綺麗に咲かせることに集中!と、私も自分に言い聞かせています^^
後編、お待たせしてスミマセン...;;;
Commented by setsukocookie at 2011-11-06 22:13
*ムーさん
規模は決して大きくはありませんが、手入れが行き届いていて心地良い庭園でした。
犬と一緒に・・・ほんとうにそう思います♪♪
Commented by colletgarden at 2011-11-06 23:18
ここ、行ってみたいと思っていたんです!!
バーベキューができる施設も併設されていると知りました。やはりバラは美しいですね♪サクラも咲いていたなんて、ちょっとびっくりです♪確かにバラは、増やしたくなる気になってきますよね。大きく育つのに時間がかかるからというのもあるかもしれません。
後編も楽しみにしています♪
Commented by setsukocookie at 2011-11-07 01:17
*colletgardenさん
わぁ〜♪やはり、ご存知でしたか♪♪
バーベキューの施設は今年出来たばかりだそうですね。このスペースが出来る前は何が植えられていたのかしら...と、そんな事ばかり気になってしまいました(^^;)
桜は『十月桜』という品種で、今ごろ咲くのは普通だったようです。でもやっぱりビックリしますよね♪
バラ...根気が要る分、育てる喜びも大きいですよね(*^^*)
後編、明日にはアップしたいと思います;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-11-05 13:05 | ガーデニング&植物 | Comments(8)