日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ヒビ....

足の小指をぶつけて「イタタタタ・・・」という経験、皆さんはお有りでしょうか。

私はこれまで何度となく、そんな不注意に遭遇して来ましたが
ぶつけた瞬間はうずくまるほど痛くても、数時間もすれば ぶつけたことすら忘れてしまうくらい
痛みも痕も消えていました。

ところが...
昨日の朝、ベッドの脚の角に思いっきりぶつけたその小指、今日になってもまだ痛いし
赤紫色に腫れていて....

e0021328_22412621.jpg
      (写真向きの話ではないので下手なイラストを描いてみました^^;)



近所の整形外科で診てもらったところ、小指の骨にヒビが入っているとのことでした。

幸いにも固定器具などは必要なく、湿布を貼っただけで経過を見ていくことになったのですが
治るまで1ヶ月ぐらいはかかるみたいです。

激しい運動さえ避ければ通常通りに過ごして良いそうで...
足の指の関節を動かさないようにすれば歩けることは歩けるのですが
たかが小指1本とは言え、痛みがあると思うように歩けません...(>_<)
『犬の散歩もOK』と先生には言われたのですが
クッキーが急に引っ張ったりしないよう、今日は恐る恐る歩いてきました。


しばらくの間、少しだけ不便な生活になりますが
頑張って早く治したいと思います.......
[PR]
Commented by colletgarden at 2011-11-10 20:24
ひびなんて...大変!!
確かにどうしてこんなに何回も???と思うほど、足の小指って引っかかってぶつけてしまうことがありますよね(汗)。それが結構痛い!!
でも青紫色に腫れてしまったなんて...なんて痛々しい!!
早く良くるといいですね。。。お祈りしております。
Commented by bbwan at 2011-11-10 20:25
それはそれは、大変ですね。
部位によってはなんにもせずにということもありましが無理せず、あまり甘やかせずといったところでしょうか。
年齢的に女性ホルモンがへってくると骨がもろくなるらしいですからね。お大事に。
Commented by hanacoro8756 at 2011-11-10 20:58
あれあれあれー
う~、大丈夫??
痛そうだけど、主婦は家事あるし動き回らないといけない(+o+)
でもこの際、パパさんに甘えちゃえ~い!
困ったこと、あったら連絡して下さいよ(^-^)!!
またご連絡します。お大事にしてね☆
Commented by setsukocookie at 2011-11-10 23:53
*colletgardenさん
足の小指をぶつけた時って、小さい指なのに何でこんなに痛いんだろう(> <)!って思いますよね...。(大きさは関係ないわけですね...^^;)
普段意識していませんでしたが、普通に歩くには5本の指がいかに大事かということを身に沁みて感じました。
ご心配いただきまして有難うございます。。。
Commented by setsukocookie at 2011-11-11 00:00
*ムーさん
なんにもせずに安静に・・・という怪我ではなかったのが幸いでした(^^;)
ただ、痛いところをかばって歩いていると他の関節とか反対の脚にまで影響が出て来たりして焦っています....(汗)
骨がもろくなると怖いですね。気をつけます!ご心配有難うございます。
Commented by setsukocookie at 2011-11-11 00:09
*hanacoroさん
う〜、やってしまいました〜〜
まったく、情けない話です...(ーー;)
スピーディーには出来ませんが何とか動き回れるので、家事もゆっくりやってます^^
パパさんは平常通り...かな?? あ、いつもいろいろ協力的です(*^^*)
ご心配、ありがとう〜〜☆
Commented by シャンママ at 2011-11-11 07:52 x
大変なことになりましたね・・・。足の小指と言ってもまったく侮れませんよね。。。靴を履いても必ず当たりますし…痛いでしょうね。お大事になさってくださいね。イラストがかわいらしくってsetsukoさんに似てて、思わず笑っちゃいました(ごめんなさい・・)やさしいパパさんに沢山甘えて早く良くなってくださいね♪
Commented by setsukocookie at 2011-11-11 16:55
*シャンママさん
自分の不注意で....まったくお恥ずかしい限りです(〃><〃)
足の小指ってあんなに小さいのに、歩くためには重要なんだと痛感しました。。。
イラスト、どんどん笑っちゃってください(^^;;) 主人には「ヘタだなぁ。」と笑われてしまいましたが...。
ご心配いただき有難うございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-11-09 22:33 | 日々の暮らし | Comments(8)