日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

年末のお買いもの♪

大掃除やお正月の準備で忙しく過ごされている方がほとんど...と思われる昨日、

我が家が買い出しに向かった先は園芸店・・・
(今月末で期限の切れるフラワーギフト券を使い切るのが目的でした^^)

そして購入して来たのがこちらです♪
e0021328_18505386.jpg


以前から欲しかったバラ『ジュード・ジ・オブスキュア』の苗と
ラベンダー、オキザリス、ミニシクラメン、ポインセチア。


ミニシクラメンとポインセチアは驚きの処分価格で...
それぞれ1380円と850円の値札が付いたシクラメンが300円と200円、
ポインセチアに至っては980円のものがなんと100円でした!

綺麗に咲いていて、まだまだ楽しめそうなのに....
クリスマスが終わるとこんなにも価値が下がってしまうんですね...。
e0021328_2054397.jpg
濃いピンクのポインセチアは斑入りです。


このオキザリスはバーシカラーという種類で
e0021328_2062441.jpg
くるくるキャンディーのような可愛さ♪♪



ラベンダーは暑さや蒸れに強いという品種を選んでみました。
(以前、夏に枯らしてしまった経験があるので...^^;)
e0021328_2065316.jpg
無事に大きく育ってくれると良いのですが。。。


新しい植物を迎えて気持ちが満たされたところで
今日からお正月準備モードに切り替えです。(遅すぎ??)






e0021328_20125227.jpg
真っ赤な葉っぱ、ゆっくりゆっくり増えてはいるのですが
クリスマスに真っ赤な姿を見ることは出来ませんでした...。

短日処理を始めた時期が遅かったのか、
室内の温度不足なのか...もう少し勉強しなければいけませんね...

まだまだ諦めたわけではありません!p(^ー^)q
3年目は真っ赤な姿が見られるように、これからも大事に育てます...♪♪
[PR]
Commented by colletgarden at 2011-12-30 00:09
あのお店でお買い求めになったんですね~♪私も今日、あのお店に行って来ました。
ポインセチア...本当にクリスマス限定!の植物になってしまっていて、ちょっと可哀相な気もしますね^^。でも短日処理という高度な技術を持っていらっしゃるsetsukoさんにとってはとっても素敵なお買い物だったのではないでしょうか^^。
私は今日、リーススタンドが安くなっていたので買ってきました♪♪
我が家のリーススタンド2個目なのですが、もう一台欲しいくらいです。また明日も行こうかな~~なんて思ってみたりしています^^。

やること沢山!で焦りもある中、どこかのんびりしているのが私の悪い所^^。
Commented by setsukocookie at 2011-12-30 01:11
わぁ〜♪コレットさんもあのお店に行かれたんですね!!
リーススタンド?そのようなものがあったとは...まったく目に入っていませんでした(汗)
今年はコレットさん、本当に沢山の素敵なリースを作られましたね♪♪
ドアに掛けるだけでなくスタンドに飾るのも素敵だなと思いました^^

ポインセチアの短日処理は高度な技術でもなんでもなく、根気よく続けるだけなのですが....来年はもう少し早い時期から始めてみようと思います。↑この処分価格のコも元気に来シーズンを迎えて欲しいものです(*^^*)

やること沢山でも、どこかのんびり・・・私も同じです〜〜〜^^;
Commented by シャンママ at 2011-12-30 09:56 x
色々と買われて心温かくなりましたね♪オギザリスはこの前オザキに行ったときに買ったのと同じで~~す!閉じたときと開いたときの違いがとっても楽しめますよね。私もとってもかわいいとおもいました♪
ポインセチアはクリスマス終わると一気に価値がなくなるように思われがちですが、setsukoさんのように大事に育てられる方にはまったく価値は変わらないですよね。。。。2年目のポインセチアも少しずつ赤色が出てきて、これからもどんどん進みそうで楽しみですね。何の植物もそうですが、家で育てると花がつくのも園芸店に比べると極端に遅かったりしますよね。我が家のシクラメンも沢山のつぼみがついてるのになかなか咲きません。。。いつも2月位から見頃になります。。。
Commented by setsukocookie at 2011-12-30 16:41
*シャンママさん
年末にこんなことしている場合かしら・・・と思いつつも、ゆ〜っくりとオザキフラワーパークでショッピングを楽しんでしまいました(^^;) このオキザリス、そうですよね!シャンママさんのブログで拝見したな〜と思っていました♪♪
ポインセチア、ほんとうにクリスマスだけではもったいない、可愛い植物ですよね^^シャンママさんのプリンセチアも素敵でしたし、最近は色も種類も本当に豊富になりましたね♪
お店で売られているものは早め早めに見頃を調整しているので、やはり家で育てるのは遅れをとる感じですよね....。でも生長がゆっくりでも、自分で育てたものが咲いたときは感激もひとしおですよね〜♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-12-29 18:55 | ガーデニング&植物 | Comments(4)