日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ふと、目にとまった空

今日(12日)の午後は曇りがちでしたが
日が沈む直前に雲の切れ間から顔を出した太陽が
公園の樹々を明るく照らしていました。

その様子があまりにも綺麗だったので
思わずカメラを向けました....
e0021328_23173874.jpg
17時31分撮影
クッキーの散歩中だったので携帯(iPhone)のカメラです



この真反対側に沈みかけた夕陽があったわけですが
その写真を撮りそこねてしまったため
感動が伝わりにくいかもしれないのですが
今日もまた、平和な一日に感謝を...と心から思った
美しい夕景でした.....





そして
こちらは18時15分の西の空。

日が沈んだ後の名残りの明るさが創り出す空色の中に
明るく輝く星が二つ・・・
e0021328_23231053.jpg
なんだろう?って気になったので調べてみたら
金星と木星でした...(右の明るいほうが金星)。

二つの惑星は3月14日に最も接近して、その後は木星の高度がだんだん下がって行き
3月26日には金星・月・木星が縦に等間隔に並ぶという珍しい光景が見られるのだそうです。


今月は日の入り30分後の西の空に大注目です♪♪



※ご参考♪:国立天文台の ほしぞら情報
[PR]
Commented by showsun1203 at 2012-03-13 11:51
おはようございます。。。
 
時差でなく東京の寒さで脳内がフリーズして、1時間でなく1日の遅れでした~すみませんでした**笑**

 i phoneできれいに取れていますね♪~♪♪

 深夜に着いた香港は~なんと5℃!記録的な低温で、ホテルの部屋の窓開口面積が広く、暖房が利きにくく。。。
 幸い、いま11時ですが14℃まで回復♪~22℃の予報です。
 
 Festival d'Avignonのための少数民族selectionに備えてこれから寝ます♪♪♪~~ クッキーchan お休みなさ~~いいい。。。
Commented by タックん22 at 2012-03-13 17:24 x
こんにちは~
日曜日はお世話になりました。
斜め前に座っていたシーズー犬のママです。
私は右手が加齢によるナントカ・カントカで ちょっと不器用なのです。
すっかりクッキーママさんにお世話をかけてしまいましたね。

ユーチューブにクッキーちゃんの映像が載っていますか?
黒いケアンだから クッキーちゃんかしらと思って・・・

月曜日の朝の名古屋 雪が降ったそうです。
私は夜に帰宅しました~
Commented by setsukocookie at 2012-03-13 23:38
*showsunさん
こんばんは〜♪
すみません、決して揚げ足をとったわけではなく....
世界中を飛び回っていらっしゃっても頭の中はスイス時間なのではないか...と思いました(*^^*)

香港がそんなに低温になるなんてビックリですね!
でもホテルの大きな窓からはきっと素晴らしい眺めなのでしょうね...(*^^*)
今日も一日お疲れさまでした...♪
Commented by setsukocookie at 2012-03-13 23:50
*タックん22さん
こんばんは♪♪ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、日曜日はありがとうございました♪
お世話だなんて、とんでもないです〜
お料理美味しかったですね(*^^*)

YouTubeでクッキーをご覧になられましたか??
投稿者がcairn2001でしたら、うちのクッキーです♪♪

名古屋もまだ寒いんですね!
旅のお疲れが出ませんように...♪
Commented by ぼたん at 2012-03-14 12:06 x
おはようございます☆
昨日の夕方のお散歩で空を眺めながら、この2つの 接近した星が気になっていました。ワンズとお散歩していると、ちょっとした季節の変化を見つけて(花が開いたとか~、夕焼けとか)嬉しくなります♪
今日は多くの梅の花が開花してました。
春ですよ~~、なぜだかワクワクしてきちゃいますね!
夕方のお散歩も楽しみです。私は2日に一度の更新です、
いつも夕方に更新しますので、また 見に来てくださいね♪
ダンナさまのブログ ちょっと拝見しました。カッコイイですね~センスいい!グッジョブ♪
Commented by bbwan at 2012-03-14 17:32
3.11の日のことをあらためて思いを巡らしていたのですが、天気がよくて空が青くて、梅の花も咲き出して、どんなときでも春はくるんだな〜と。
春がくることで明日に期待したいって感じです。
Commented by setsukocookie at 2012-03-14 23:25
*ぼたんさん
こんばんは☆
ほんとうに、犬と散歩しながら季節の移り変わりを感じられるのって嬉しいですね♪
今年は冬が長かったですが、やっと春を感じられる気温になってきました...^^
これから いろんな花がどんどん咲いていきますね〜〜♪♪

ぼたんさんのブログ、また楽しみにしています♪♪
私の更新はとっても不規則ですが....ときどき覗いてみてくださいね♪
主人のブログも ご覧頂いてありがとうございます!
クッキーは私のブログよりも主人のほうによく登場しています...(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2012-03-14 23:32
*ムーさん
東北の春はまだまだ先なのだと思いますが、それでも必ず春はやって来るんですよね....
梅の花、今年はずいぶん待たされただけに余計に美しく感じられます...^^
澄んだ青空や 花が咲き始める光景は、本当に元気が湧いてきますね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-03-13 01:20 | 日々の暮らし | Comments(8)