日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春が少しずつ...♪

e0021328_23574535.jpg
待ちに待った庭のミモザが咲きました♪♪
e0021328_2358356.jpg
完全に開いて綿帽子のようになった花はまだ少ないので
三分咲き、と言ったところでしょうか....
昨年は2月中旬には今と同じように咲いていたので
今年はほんとうに遅い開花です。




今日は散歩帰りに、仲良しのお友達が庭に遊びに来てくれました♪
e0021328_0481611.jpg
ミモザのように明るく元気な
柴犬の女の子、ナナちゃん(2歳)です♪


自分のシッポを追いかけるのが得意なナナちゃん
今日は自分のリードで遊ぶ技(?)を披露してくれました。
e0021328_059268.jpg


「クッキーちゃんもなにか見せてよ♪」と、ナナちゃんに言われ(?)て
e0021328_1111948.jpg
“正しい芝生の蹴り方”を指導...(笑)

e0021328_111331.jpg
歳の差がありすぎるのか、じゃれ合って遊ぶようなことはないのですが
一緒にいると気持ちは弾んでいるようです。

e0021328_1720030.jpg
遠慮がちに、ナナちゃんの匂いもチェックしていました...(*^m^*)

e0021328_112962.jpg
とってもチャーミングなナナちゃん
また遊びに来てね♪♪(by クッキー)




さて。
我が家のクリスマスローズですが

地植えにしている4株が それぞれに花を咲かせてくれました♪
e0021328_1122315.jpg
ひっそりと咲く美しい花たちをアップで撮りたいのですが....

まだ株が小さくて、地面から10cmぐらいのところで下を向いて咲いているため
どうしても良いアングルで撮ることが出来ません...(泣)
e0021328_1124974.jpg




桜の開花予報も出されて
これからたくさんの蕾がどんどん膨らんでいく季節.....
e0021328_113486.jpg
春はもう すぐそこですね♪♪♪
[PR]
Commented by setsukocookie at 2012-03-27 01:12
*colletgardenさん
ごめんなさい!!!
誤ってコレットさんからいただいたコメントを削除してしまいました!!!
もう本当にそそっかしくて、なんとお詫びすれば良いのか (>_<)。。。
(以下、コメントへのお返事です... )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうでしたね♪ 私もあれから、コレットさん ミモザ植えたかしら〜と気になっていました^^。うちのミモザはどんどん‘頭でっかち’になって、先月の雪の日には大きな枝がバキッと折れてしまったのですが・・・残った枝にちゃんと花が咲いてくれてホッとしています。
クリスマスローズは12月にシャンママさんのブログで『バッサリ切る』というお話を拝見して、うちも古い葉っぱを切ってみました。そのおかげで花が増えたのではないかと思っています。去年のお花は 種を付けて更に茶色っぽくなるまで切らずにおいてしまったので、根っこにはかなり負担を掛けてしまったと思うのですが...(汗)。やはり、花や葉っぱを適当な時期に切って、次の世代に栄養を回してあげることが大切なのですよね...♪

ワンちゃん同士で遊んだり、こうして一緒に居る時間も大切だなぁ...と
しみじみ思います^^♪
Commented by シャンママ at 2012-03-27 07:13 x
クリスマスローズが満開!!とパパさんがおっしゃってたので、見たかったです~!!ホント、すご~いですね♪左側の紫系も素敵です~。
細々の我が家のクリローもそろそろ・・・かとさらに楽しみになってきました~♪
ミモザも満開ですね~。春爛漫ってまさしくそんな感じ。
クッキー君もお友達ワンちゃんと楽しそうです~。クッキー邸は広いので沢山遊べていいですね♪
Commented by colletgarden at 2012-03-27 13:18
setsuko様
どうぞ気にしないでくださいね~^^。いつもPCを使ってお仕事されていると思いますので、お仕事関係以外でのPCを使った作業って、ちょっと疲れたりしますよね^^(私の場合はそうでした(汗))。

ご丁寧にコメントをありがとうございます。素敵なクリスマスローズの画像に癒されます。我が家のは今年は駄目みたいなので、新しく一鉢買ってみました♪また写真に撮ってみます♪

ナナちゃんとクッキー君、可愛いですね^^。
Commented by ぼたん at 2012-03-27 18:25 x
お庭にミモザが咲いてるのね、憧れちゃう~!
うちは玄関横の小さな空きスペースに枇杷の木を植えたら、日当たりがいいので大きくなりすぎちゃて~実が沢山なるので収穫は楽しいんだけど、それとオリーブの木でギュギュ満杯になっちゃった!!もう入れられない~残念!
 
お友達のナナちゃんはうちと同じ柴ね、洋犬と違ってリアクッションが控えめなのね、日本犬ってそういうところが
いじらしい♪ 静香ちゃんを見ているみたいだわ”笑”
 
Commented by setsukocookie at 2012-03-28 00:40
*シャンママさん
満開だなんて・・・大げさですよね〜(^。^;)
知人が種から育てて、芽を出したばかりの苗をいただいたのが7年前。ずっと鉢で育てていたものを昨シーズンやっと地植えにしたのですが....生長が本当にゆっくりな子たちで、なかなか大きくなってくれないのです。。
それでもこうして花をつけてくれたのは やはりシャンママさんの『12月にバッサリ』というお話のおかげ...感謝しています♪
春爛漫・・・やっとですね♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-03-28 00:45
*colletgardenさん
本当に申し訳ありませんでした〜〜(>人<)
なんと言うか...いつも、あとちょっとの慎重さが足りないんですね(u_u;)猛省。。。

今年は全てのお花が遅れているので、クリスマスローズもまだこれからお花が付くということもあるのではないでしょうか♪♪

ワンちゃん同士が遊んだり お互いを意識する姿って、本当に可愛いものですね^^♪
Commented by setsukocookie at 2012-03-28 00:51
*ぼたんさん
枇杷の実が沢山なるなんてすごいですね♪♪ オリーブの木にも実がなる姿に憧れますが...ぼたんさん家のオリーブはいかがですか??
うちのは1本では実が付かない品種なので、もう1本植えたいな〜と目下検討中です...。

クッキーは柴犬の男の子が大の苦手なので、こうして仲良く出来るのは女の子だけなのです...(^^;)
日本犬の穏やかな表情、とても魅力的ですね♪
Commented by showsun1203 at 2012-03-30 06:30
おはようございます。。。
出遅れ~見損なうところでした~新緑ボケかな*笑***

やはりmimosaが咲くと春Powerが推進しますね♪~
柴犬友ナナchan~端正な日本犬の良さ一杯ですね~
クッキーchanは立派な大人の対応!!
こちらの愛犬たちは~新緑に逆らい夏スキー場で撮影でした♪~
Commented by setsukocookie at 2012-03-31 01:07
*showsunさん
こんばんは〜♪
いつも気まぐれに更新していますので...ペースが合わなくて申し訳ありません...(^^;)

もう3月も終わりですが、やっとミモザが咲いて...春がやって来ました♪♪
クッキーの『大人の対応』は相手によりけり...です(^^;)
Paris君たち、スキー場での撮影だったんですね♪♪
大喜びだったことでしょうね〜♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-03-25 23:56 | 犬との暮らし | Comments(9)