日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春爛漫〜桜篇♪

e0021328_15143661.jpg

待ちに待った桜の季節がやって来ましたね〜

おそらく皆さんも色々なところで桜の花をご覧になっていることと思いますが....
今日は地元、善福寺川緑地の桜をご紹介します。
e0021328_056632.jpg
これは『陽光』という桜。
ソメイヨシノの間で濃いピンクがひと際華やかです。

e0021328_1591014.jpg
その陽光を背景に、パチリ♪

e0021328_1392355.jpg
ソメイヨシノの淡い色はやはり気品がありますね...
満開の桜よりも、つぼみを持った このくらいの咲き具合が私は好きです。




そして、この善福寺川緑地の一番の見どころは
川面に向かって枝垂れるように咲く桜の姿.......
e0021328_13132815.jpg
水の流れと桜の花の組み合わせは
何とも言えない情緒を感じます。

e0021328_1319174.jpg
花見に訪れる人々の喧騒をよそに
静かに たゆたう カモ君....

e0021328_13225346.jpg
水面から飛び立とうとしている川鵜の姿も見えました。




何度見ても決して飽きることの無い....と言うより、
むしろ年を追うごとに より思い入れが増している気がする、この桜たち

今年ふと思ったことがあります
それは、見知らぬ場所で見る桜よりも
身近にある桜の木が何倍も美しく感じるということ。
新緑が芽吹くのを歓び、紅葉の美しさに感動し、葉を落として次の季節を待つ姿を見守り
そしてその木にまた花が咲く....
自分が育てているわけではないけれど
“見守る”時間は“育てる”につながる気がして
そんな気持ちが 桜をより美しく見せてくれるのでは....なんて思うのです。


e0021328_13284314.jpg
さて
クッキーの目には 
この桜の花、どんなふうに映っているのでしょうか.....(*^ー^*)
[PR]
Commented by ぼたん at 2012-04-09 12:02 x
わっ そちらの桜も綺麗ですね♪ 川と桜はホントに風情がありますね、ブルーシートもないからいいな~笑
うちも お散歩道の青山墓地の桜愛でてます、
ここも 老木が張り切って見事に咲かせてますよ♪
是非 3ワンズ桜散歩、見に来てくださいね、ピョン ピョン♪
Commented by setsukocookie at 2012-04-09 18:49
*ぼたんさん
桜、あっという間に満開になりましたね〜♪♪
ブルーシート、あるんですよ〜!!(^^;) 土日は桜の木の下、ブルーシートで埋め尽くされてました...(苦笑)。
老木が見事に咲かせている姿は なんだか感動的ですね...^^
そちらにお邪魔しますね〜〜♪♪
Commented by hanacoro8756 at 2012-04-09 21:48
荻窪の桜たち、綺麗ですねー!!感動しました。
笹塚には桜を見れる場所が無く、大塚に住んでいた頃の方が、近くで桜を感じられていました。
クッキーくんも、きっと何か感じてるはず☆
Commented by setsukocookie at 2012-04-10 00:10
*hanacoroさん
感動していただけて嬉しいです〜(*^^*)
笹塚...そうですかぁ....。
でも、荻窪(浜田山)まで近いし♪♪今度ぜひ、実物を見に来てくださいね〜☆
Commented by showsun1203 at 2012-04-10 15:27
 こんにちわ~~

 散歩圏の桜花は一層の愛着を感じますね♪~
 小川の流れとの調和に趣があって素敵ですね♪~

☆☆“見守る”時間は“育てる”につながる☆☆
 クッキーchanも良い表情で魅力的ですね♪♪♪~
 少し冬ポイhairですね~hardbrushingで、毛量を減らすと
 毛質が良化すると思いますが~日本ではそういう習慣はないのかも??
 
Commented by setsukocookie at 2012-04-11 00:23
*showsunさん
今年は特に美しく感じられた桜ですが
そろそろ桜吹雪が舞う時期になりました。。。

クッキーの毛、仰る通りですね〜;;
そろそろ暖かくなって来たので毛を減らして(抜いて)あげないと...と思っていました。耳の毛も伸び放題ですし...(^^;)
日本でもテリアのpluckingをやってくれるトリマーさんにお願いすることが多いようですが、うちはいつも自分たちで(適当に!?)しています...♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-04-08 16:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)