日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春爛漫〜庭の花篇♪

そろそろ桜の季節も終わりに近付いていますが
ソメイヨシノから大島桜や八重桜へと、リレーのように開花して
若葉も芽吹き始めて.....
季節はどんどん進んでいるのを感じます。


我が家の庭で最初にバトンを受け取ったのは
このカイドウのようです♪
e0021328_142240.jpg


サクランボのような蕾が可愛らしいですね。
e0021328_143726.jpg




丸い花びらと橙色の花が印象的な草木瓜(クサボケ)も咲き出しました。
e0021328_1448100.jpg
名前に‘草’が付きますが、バラ科の低木です。



秋に球根を植えたムスカリも元気に♪♪
e0021328_15896.jpg
ムスカリって こんなに色んな種類があるのですね。



大好きなイベリスも たくさん咲いてくれました♪
e0021328_152147.jpg
冬の寒さにじっと耐えながら、こんなエネルギーを溜め込んでいたのかと思うと
なんだか感動してしまいます....



3年目の宿根草、ビルウォーリスは
e0021328_153219.jpg
これまであまり花を付けなかったのですが
今年は蕾が多く、期待出来そう...♪



このチューリップは2年目。
e0021328_154640.jpg
また美しい姿が見られて幸せ...(*^^*)



モッコウバラにも蕾がいっぱい♪♪
e0021328_155817.jpg
花の季節はもうすぐです♪♪♪



ハンギングのビオラも春になってパワーアップ☆
e0021328_16844.jpg
昨年秋に植え込んだ このハンギングについては、追ってまた記事にしたいと思っています。



我が家の庭の花のリレー
これから どんどん続きます.....(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2012-04-17 21:00 x
素敵なお花が次々と咲き始めて毎日が楽しいですね♪
ムスカリは2年前冬に我が家のベランダにネズミが現れてみんな食べられてしまいました!うちに3匹も猫が居るのに信じられませんよね!ベランダではありますが、最悪の冬でした~。クロッカスもねこ草の種まで掘り返して食べてました。ねずみ騒動以来球根は植えないことにしたのでムスカリとかチューリップとかうらやましいです~~♪
2年目のチューリップとは思えないほど立派にお花をつけてますね。さすがsetsukoさん!!
Commented by ぼたん at 2012-04-17 21:59 x
お花のリレーって、素敵な表現ですね♪
ソメイヨシノで上ばかり見ていましたが お散歩に行くと土手には、名前も知らないかわいいお花たちが沢山咲いています。
どんどんお花のリレーが続いてますね、うきうき春の到来です!
Commented by bbwan at 2012-04-18 17:24
次から次ぎへとお花が咲いていくのを見ると、庭のある家がうらやましくなります。  うちのベランダもだんだんとお花が咲いてきて、それだけでうれしいですね。 
Commented by setsukocookie at 2012-04-19 00:20
*シャンママさん
春らしい暖かさになると植物の生長が勢いづくので、本当に毎日楽しみですね♪
ネズミが球根を食べてしまうなんて、知りませんでした! 我が家の建て替えの間に住んでいた家にも小さなネズミ(クマネズミ?)が出没して...ネズミホイホイを仕掛けてはみたものの可愛らしい姿が憎めなくて、どうか捕まりませんように...なんて思ってしまいました。。
チューリップ、葉っぱだけで蕾が無いのもあるんです...(^^;) でも頑張ってくれました♪
Commented by setsukocookie at 2012-04-19 00:23
*ぼたんさん
お花って、自分たちが咲く時期(気温)をちゃんと知っていて、その頃になるとグーンと生長して...
なんだかすごいな♪と思います。
桜に見とれている間に、ほんとうに沢山のお花が咲き始めましたね♪うきうきですね♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-04-19 00:25
*ムーさん
ムーさんのベランダ ガーデン、昨年はブルー系のお花を綺麗に咲かせていらしたのがとても印象的でした♪今年はどんなお花でしょうか....楽しみにしています♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-04-17 00:55 | ガーデニング&植物 | Comments(6)