日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇のつぼみ♪

そろそろ薔薇の花が咲き始めているのを
あちらこちらで目にするようになりました...♪


我家の薔薇たちは....
e0021328_045391.jpg
《プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント》


ゆっくり ゆっくりエネルギーを溜め込んで
こんなに丸々と太って来ました...




e0021328_0265024.jpg
《スイート・ジュリエット》


e0021328_0414856.jpg
《グラミスキャッスル》



キュッと固く結んだガクが
e0021328_0583131.jpg

少しずつ ほどけて
e0021328_0582690.jpg

花びらが顔をのぞかせて
e0021328_058485.jpg
《フォールスタッフ》

あと何日でしょうか...♪♪



e0021328_0513759.jpg
《モーティマー・サックラー》


毎日ほんの少しずつ 大きくなっていくのを眺めながら
蕾の数を数えてみたり
花の開いた様子を想像して
心をときめかせています。





NHK出版から、こんな本が発売されました。
e0021328_11105515.jpg
私は昨年このサイトで連載されていたのを見て以来、すっかりトリコに...♪
2009年から2010年にかけては『趣味の園芸』のテキストに連載されていたそうです。


ロザリアン(=バラ愛好家)なら誰もが共感出来るようなエピソードが
軽快なタッチで描かれています。
e0021328_1111521.jpg
バラの歴史や栽培のちょっとした知識などの役立つ情報も盛り込まれながら
ユーモアのセンス溢れるバラ栽培家、小山内健さんが監修されてるということもあって
とてもわかりやすく楽しい読み物になっています。

e0021328_11105794.jpg



余談ですが
この物語の中心人物であるゴローさん(45歳男性)のキャラクターが
なんとなく我が夫に似ている気がして、それもまた笑えるのです...♪♪
夫はまだロザリアンではありませんが
ある日突然、このゴローさんのようにバラにのめり込む日が訪れるかもしれません....(*^m^*)
[PR]
Commented by ぼたん at 2012-05-10 17:56 x
花の中の女王 薔薇の開花 待ち遠しいですね~♪
まいにちつぼみを観察しながら 待ちわびる楽しみが~
お花は 気持ちを豊かにさせてくれるビタミンね。
Commented by showsun1203 at 2012-05-10 20:57
こんばんわ~~

薔薇♪~薔薇♪~薔薇さんの季節ですね♪~♪♪
こちらスイス・Lausanneも薔薇薔薇ですが~虫さんが
多く~××病もありgardenstaffさんは大忙しです。
東ティモールの独立記念式典の帰路~5/23~/27
Tokyoに立ち寄れそうです♪~♪~♪
Commented by シャンママ at 2012-05-11 07:40 x
setsukoさんのお庭の薔薇もあともう少しでどの子もお花を咲かせてくれそうですね。大事に大事に育てられた薔薇が開花してくれるのは本当に何とも言えない喜びですね!フォールスタッフ、モーティマー・サックラーってどんなお顔なのでしょう??私も開花をとても楽しみに待ってま~す。またお写真見せてくださいね♪
Commented by colletgarden at 2012-05-11 19:56
setsukoさん
こんばんは♪大きく育った蕾達、素敵なお花の姿を見せてくれることを約束しているようですね!私まで開花を楽しみにしてしまいます^^。

そして↑の本のキャラクターさん、見てすぐにご主人に似ているような...と思いました^^。本の内容も楽しそうですね。なかなかバラの育て方も難しく本を読んでも頭に入らなかったりするので、こういう軽快なタッチで書かれたものはいいですね!
Commented by setsukocookie at 2012-05-12 01:04
*ぼたんさん
薔薇は咲いてからも素晴らしいですが
それを待つ時間も素晴らしいものだと感じます♪
ほんとうに心の栄養ですね...(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2012-05-12 01:05
*showsunさん
待ちに待った薔薇の季節ですね〜♪♪
これからの季節、花が咲いていくのは本当に楽しみですが
虫さんの活動が活発になるのには頭が痛いです....(^^;)

今度の東京ご滞在は、風薫る良い時期になりそうですね〜♪♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-12 01:06
*シャンママさん
こんなに蕾が膨らんでいるのに、これから先もかなり長いですよね....
一日に何度も様子を見にいってしまいます(*^m^*)
フォールスタッフ、今年2年目でグーンと生長したので私もとても楽しみなんです♪
花が咲いたらまた見てくださいね♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-12 01:07
*colletgardenさん
どの薔薇も昨年よりも株が大きくなって(あたりまえですね^^)
今年は本当に開花が待ち遠しいです♪

あ♪コレットさんも、見てすぐに...そう感じていただけましたか(*^m^*)
とても面白い本なので、続編が出てほしいな〜と密かに期待している私です^^。
Commented by emi at 2012-05-20 01:23 x
つぼみって、ワクワクしますね。咲くタイミングを待っている感じが好きです♪
大事に育ててきたからつぼみになり、花が咲くんですよね。当たり前のことでも、忘れてはいけないことだなと思ってしまいました。
私は花を育てる能力にかけているので、ポトスなど育てやすい植物を家に置いています。花の楽しみは無いものの、新しいはっぱが出るとワクワクしちゃいます。もっとマメに気にかけてあげようと思いました。
Commented by setsukocookie at 2012-05-21 22:33
*emiさん
つぼみが膨らんでいく様子を見守るのは本当に心が躍る時間です♪♪
花が咲いていない時期にもお世話を頑張ろうと思えるのは、やはりこの季節の歓びがあるから...なんですよね(*^^*)
ポトスは綺麗な葉が魅力的ですね♪ 葉っぱの赤ちゃんを見つけたりすると、とても嬉しいですよね〜♪♪
『気にかける』と植物たちって元気が出るみたいです...(*^^*)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-05-10 17:35 | ガーデニング&植物 | Comments(10)