日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

モーティマー・サックラーの開花

e0021328_050317.jpg
我が家の ほかのイングリッシュローズよりも少し遅れて
モーティマー・サックラーが咲き始めました♪

e0021328_0152534.jpg
4年間 鉢で育ててきた苗を
地植えにしてから初めての開花です。

去年までのヒョロヒョロの姿からは考えられないくらいボリュームアップして...
こんなにたくさん花をつけたのは初めてのことです。


e0021328_0153410.jpg
トゲがほとんどない細い枝に
10輪以上もの房になって咲く このバラ...


e0021328_0154323.jpg
花びらの開き具合で違う種類の花のようにも見えて
いろいろな表情が楽しめるのも嬉しいところです♪


e0021328_0155269.jpg
イギリスの住宅でよく見かける
玄関脇に植えられたバラが玄関の周りを囲むように咲く姿...
憧れの庭に少し(本当に少しだけですが)近付くことが出来たかな...なんて
まだまだこれからですが、庭が育っていくことが嬉しい毎日です。






今年も元気に5月18日を迎えました。
がんの手術をしてから、丸8年です...
(よろしければ過去の記事をご覧ください →


毎日を健やかに過ごせることへの感謝
今年も この季節に 改めて深く感じています。


e0021328_19563.jpg

[PR]
Commented by bbwan at 2012-05-23 17:57
色といい伸び具合といい、植えてある場所といいまるで英国の家そのものな感じですね。  花がさいてそれはうれしいでしょ。 そして今年も元気に迎えてすべてに感謝ですね。 
Commented by シャンママ at 2012-05-24 07:57 x
なんとも優しい雰囲気の薔薇ですね。。。setsukoさんのイメージにぴったり♪地植えにして薔薇さん、喜んだのでしょうね~。これからどんどん成長して毎年沢山のお花をつけてくれることでしょう!!お花から沢山のエネルギーをいただいて、また1年健康で楽しく過ごせそうですね。
Commented by setsukocookie at 2012-05-25 00:39
*ムーさん
英国らしい雰囲気を出せたら...というのは常に目標にしていることですが、まだまだこれからです。
感謝の気持ち...いつも持ち続けていたいと思っています(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2012-05-25 00:44
*シャンママさん
去年までは花数が本当に少なくて...‘葉っぱばかりのバラ’という印象だったのですが、こうして沢山の花を咲かせてくれて、このバラの魅力を再発見した気がします。
植物を育てていると沢山のエネルギーをもらっているのを感じますが、バラの花はやはり格別ですね♪♪
Commented by ぼたん at 2012-05-26 22:12 x
緑の芝が素敵なお庭が見える玄関にカワイらしいピンクの薔薇がぴったりですね~♪地下植えするとやっぱり根がしっかり育って栄養いっぱい取ってお花が沢山咲いてくれますね~。
薔薇はいいな~香りもいいし。私も始めますよ、薔薇育て。大きくなってくれるといいな~♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-28 00:20
*ぼたんさん
この薔薇、去年まではあまり花が咲かなかったので、こんなに可愛いお花だったのね〜(*'▽'*)と、見直してしまいました♪♪ やはり地植えにするとグングン育ちますね♪
ぼたんさんの薔薇も本当に可愛らしくて...大きく育つ日が待ち遠しいですね♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-05-23 11:20 | ガーデニング&植物 | Comments(6)