日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

金婚の祝い

今年、両親が結婚50周年を迎え...
週末にそのお祝いをしました。

両親へ贈る花束(アレンジメント)
折角の機会なので自分で作ってみました。
e0021328_2375695.jpg
『家族』をテーマに
ピンクのユリが父と母、
それを囲むクリーム色のトルコキキョウで
兄夫婦と私たち夫婦、そして婚約中の弟を表現しました。




このアレンジメントを持って
食事会の席へと向かいます....


田園都市線 鷺沼駅に程近い
とうふ屋うかい


飛騨から移築したという古民家の風情ある佇まいで
のれんをくぐるとそこは、周囲の喧噪とは まるで別世界.....
e0021328_23382590.jpg
e0021328_2337323.jpg
e0021328_04434.jpg
滝のある日本庭園を囲むように個室が配置されています。



お料理は
豆腐のコース料理


一品目は‘胡麻豆腐’
e0021328_1152145.jpg
もっちりとした食感と おだしが絶品でした。


続いて、‘揚げの炭火焼’
e0021328_13018.jpg
三種類の薬味でいただきます。


そして
‘季節の盛り合わせ’
e0021328_0514447.jpg
大きなお盆に華やかに盛られて運ばれて来ました。


‘豚肉の山椒煮’
e0021328_1182351.jpg



‘くみあげとうふ’ と ‘豆水とうふ’
e0021328_1225428.jpg
職人さんの手で丁寧に作られた極上のお豆腐をシンプルに味わう...
まさに豆腐料理の真骨頂...と感じました。


そして
小さなセイロで蒸された‘深川御飯’と
e0021328_1274071.jpg
最後に‘白玉ぜんざい’

これでお食事は終わりです。




時間がゆったりと流れるような
落ち着いた雰囲気で味わうお料理

店員さんのおもてなしもとても丁寧で
支配人から両親へ花束の贈り物というサプライズがあったり
記念の写真を撮ってくださったり...と
細やかな心配りに
大満足の時間を過ごすことができました。






この後は
近くに住む兄の家へ場所を移して

ケーキとお茶を...♪
e0021328_129539.jpg
旬の苺がたっぷりの
リリエンベルグのケーキ
とてもバランスの良い、幸せな味わいでした♪







一年が本当に速い...と、いつも母は口癖のように言いますが
経て来た50年という年月には やはり重みを感じます。


昭和という時代を駆け抜け、平和な家庭を築き
三人の子供を育て
今こうして それぞれに充実した日々を過ごしている...


ずっと元気でいてほしいと
心から思います.......

e0021328_11503041.jpg

[PR]
Commented by emi at 2012-05-28 18:35 x
素敵なおもてなしにご両親はお喜びになったことでしょうね。
プレゼントが手作りのアレンジメント、落ち着いた雰囲気でお庭も楽しめる和食のお店。setsukoさん自身も楽しい時間を過ごされたことが伝わります。
それにしても素敵なお店ですね、行ってみたいです♪
Commented by ぼたん at 2012-05-28 19:37 x
心のこもった皆さんからのプレゼントに御両親、大変お喜びになった事でしょうね。皆が元気に集まって食事をしてお祝いができることは、とっても素晴らしい事と思います。
レストランも素敵ですね、行ってみたくなりました!
Commented by hanacoro8756 at 2012-05-28 21:21
金婚式、おめでとうございます!
絶対、ご両親、お喜びになられましたよね♪
可愛い姿が、目に浮かびます。。。
胡麻豆腐、美味しそう (*´ェ`*)…♥”
あと、やっぱり最後のケーキ!
リリエンベルグー!!よく昔、その辺に住んでた時は通ったものでした。...久々に食べたくなりました♪
Commented by colletgarden at 2012-05-28 23:00
素敵なお店とプレゼントにご両親様、さぞお喜びになったことでしょう!!
本当にゆっくりとした時間が流れているようなお店で、雰囲気も落ち着いていて素敵ですね。私も行ってみたくなりました^^
5月の光を受けた緑が綺麗です♪
お料理のお写真も素敵ですね~♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-29 13:16
*emiさん
最近は両親と食事をする機会もあまり持てずにいたこともあり...この日は本当に良い一日となりました(*^^*)
うかいグループのお店は幾つかありますが、このお店の純和風の雰囲気...とても良いものだなぁと感じました。emiさんも是非一度行ってみてください♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-29 13:17
*ぼたんさん
家族皆が元気で集まれたこと、本当に有り難いことだと思います。。。
このお店、本当におすすめします♪ぼたんさんも是非行ってみてください♪♪
ワンちゃんズはお留守番になってしまいますが...^^
Commented by setsukocookie at 2012-05-29 13:18
*hanacoroさん
ありがとうございます♪
両親、可愛く(?)喜んでくれました〜(*^^*)
お料理、ほんとうに美味しかったので
hanacoroさんにも是非行ってみていただきたいです〜☆
リリエンベルグ...“昔”連れて行っていただきましたよね〜^^
生クリームもスポンジも絶品でした...♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-05-29 13:19
*colletgardenさん
お祝いというのは やはり嬉しいものですよね^^
このお店は雰囲気もお料理も、期待していた以上でした♪
colletさんもきっと気に入られると思います...^^
記念日などに(そうでなくても...)是非行かれてみてください♪♪
Commented by bbwan at 2012-05-30 08:05
私もこちらに住んで一度いったことがあります。
お店の雰囲気も店員さんも素敵だったので、ここで働こうかしら?なんてこともそのとき思ったものです.
元気なご両親を家族みんなでお祝いできて幸せなひとときですね。
Commented by setsukocookie at 2012-05-30 22:43
*ムーさん
わぁ〜♪ ムーさんもこのお店、行かれたことがあるのですね(*'▽'*)(お近くかな〜と思ってました♪)
働きたいと思うほど気に入られたんですね...すごく納得です。
元気にこの日を迎えられたこと、本当に有り難く思います(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-05-28 16:55 | 日々の暮らし | Comments(10)