人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年

クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_22442474.jpg
クレマチス満開の友人宅へ
今年も行って参りました♪
(昨年の様子は、こちらをご覧ください →


この日は曇り空で
キラキラと日射しを浴びたお花を見られないのが残念...と最初は思いましたが
かえってお花の色が際立つように見えました。

昨年の50種類よりも更に本数が増えていて(!!) 株が大きく育ったこともあり
本当に溢れるように咲いていました...♪
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_1472831.jpg
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_2154075.jpg

品種によってはもう花が終ってしまっていて
今回見られなかったものもあるのですが
それでも充分な種類の花が咲いていて...
見応えのあるクレマチス ガーデンでした♪



この日、お花たちが私に綺麗な姿を見せてくれるようにと
友人A子さんは数日前から 花に語りかけながらお世話をして来たのだそうです♡
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_055342.jpg
それに応えるかのように
本当にチャーミングに咲いていました...♪♪



そして
それぞれの花の 色や形...
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_0142169.jpg
本当に美しくて、感動せずにはいられません♪♪



この2枚の写真は同じ花で...
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_0253227.jpg
表側は白なのに、裏から見ると紫で、はっきりとした模様も...♪
クレマチスには神秘的な魅力がいっぱいです。



細いツルが描く曲線の美しさも
クレマチスの魅力の一つですね♪
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_0345254.jpg



クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_0352450.jpg
つぼみも美しいなぁ...と思います。



クレマチスは色の系統が白から紫の間のバリエーションなので
どう組み合わせても綺麗に見える...と、A子さんは言いますが
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_0535985.jpg
これだけ沢山の種類の組み合わせを考え抜いて配置するA子さんのセンスは抜群です!!



バラを素敵に咲かせているお家はたくさん見かけますが
クレマチスをこれだけ沢山、しかも見事に咲かせているお家は他にないのでは...と思います♪
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_152575.jpg




庭でクレマチスの美しさを堪能したあとは
素敵なダイニングルームでお茶をいただきながらお喋り....♪♪
クレマチスの溢れる庭へ♪〜2012年_e0021328_181180.jpg
室内から眺めるお庭もとっても素敵で
初夏の心地良い風を感じながら
花のこと、音楽のこと、高校時代のこと...などなど
いつまでも話は尽きないのでした.....♪
Commented by emi at 2012-06-08 22:47 x
’クレマチス’というんですね。近所のマンションの植え込みにキレイな紫の花が咲いていて、「なんていう名前なんだろう」と、ちょうど思っていたところでした。非常に勉強になりました。私が見たのは、(3枚目のお写真の花でした)
ご友人もお花好きで大切に育てていらっしゃるんですね。お庭、さぞかし素敵でしょうね。
Commented by colletgarden at 2012-06-08 22:55
こんばんは^^
今年もいらっしゃったんですね~!更にバージョンアップして美しいお庭になっていてすごいっ!!
クレマチスの魅力...にだんだんはまっている自分がいるようで。。でも育てるのはとっても難しそうです(汗)。
でものんびりやってみたいな~と思います♪♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-06-09 01:49
*emiさん
ご近所にも咲いているのですね♪3枚目の写真の、濃い紫のお花のことでしょうか??そうだとしたら、紫子丸(ししまる)という品種です♪♪ 沢山の種類があって品種名まで覚えきれなかったのですが、紫子丸という名前は面白くて(!)覚えられました...(*^^*)
花のない時期も一生懸命にお世話をして、本当に愛情を注いでいるのが伝わるお庭でした♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-06-09 01:52
*colletgardenさん
こんばんは〜^^
ちょうど行ってきた日にコレットさんからコメントをいただいて、本当にビックリでした!
クレマチスに想いを巡らせながら、私の記事を思い出してくださったなんて感激です...
バージョンアップした今年のお庭を見て、私もかなり はまりそうな気が...♪♪
でも、まずは今持っている2株をきちんと育てることに集中しなければ〜と思います^^♪
Commented by シャンママ at 2012-06-09 07:39 x
本当に素晴らしいクレマチスガーデンですね。こんなに沢山のクレマチスを育ててる方がお友達だなんてsetsukoさん、毎年ウキウキでお出かけですね~。
私はやっぱり育てられないだろうな~と思ったのでお花屋さんからいただいた八重のクレマチス、先日実家に持って行っちゃいました^^せっかくかわいいクレマチスなのに枯らしちゃったら残念なので母に育ててもらうことにしてまた咲くのを楽しみにしようと思ってます♪
Commented by bbwan at 2012-06-09 16:58
わあとっても素敵ですね〜。 私もお花は色で選んでいるのですが、ブルー系が好きなのであまーいバラよりも、クレマチスのほうが好きです。 我が家の小さなベランダもほとんど青とヴァイオレットの花ばかり育てています。 園芸店でクレマチスに目をとめていますが、いつかは育ててみたいな〜と思いつつも これだけたくさんのクレマチスがあると圧巻ですね。 庭のある家に住みたいな〜と(あったとしてもそうも手入れしそうもないけど)うらやましく見てます。
Commented by setsukocookie at 2012-06-10 13:15
*シャンママさん
園芸店で売られている開花鉢のクレマチスも美しいですが、大きく育ってお庭に馴染んだクレマチスは本当に素晴らしくて...☆ クレマチスの魅力に改めて気付いた感じです。
シャンママさんのクレマチス...きっと綺麗に咲いているのではないかしら~と思い出していました♪
....お母様なら安心してお任せ出来ますね(^^)b
うちのクレマチスも上手く育つか まだ不安だらけですが、スペシャリスト(!)の友人が心強い味方です♪
Commented by setsukocookie at 2012-06-10 13:25
*ムーさん
ブルー系のお花は気持ちの鎮静作用があるとかで...ほんとうに癒されますよね^^
私もブルー系の花が大好きなのと、クレマチスにはバラにない色合いのお花が多いので、沢山のクレマチスが創り出す色合いにとても惹かれます...♪♪
ムーさんのベランダ、きっと素敵な癒しの空間になっているのでしょうね^^
ベランダでも素敵にクレマチスを育てている方もいらっしゃるので、ムーさんもぜひぜひ♪♪♪(...と、この魅力的な世界に誘い込んでみる....^m^)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-06-07 22:50 | ガーデニング&植物 | Comments(8)