日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

あずきミルク寒天

冷たいデザートが美味しい季節になりました...♪
e0021328_110568.jpg



牛乳寒を応用した、創作レシピです。
創作...と言うほど大それたものではありませんが...
簡単で美味しいデザート♪ 是非お試しください☆

---------------------------------------------------------------------------------
◆材料(プリン型6個分)◆
粉寒天       4g
水         400cc
牛乳        200cc
砂糖        30g
コンデンスミルク  大さじ2
缶詰の ゆであずき 大さじ6


◆作り方◆
(1) 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら2分沸騰させる。(吹きこぼれに注意♪)
(2) 砂糖を加えて溶けたら火を止め、牛乳とコンデンスミルクを加えて混ぜ合わせる。
(3) プリン型に大さじ1ずつ、ゆであずきを入れ、(2)を型の半分ぐらいまで流し入れて混ぜ合わせる
(4) (3)を氷水に入れて冷やし、少し固まったところへ残りの(2)を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


※(4)の工程を省略して、(3)で全量を注いでしまうと更に簡単♪
ですが、2層になったほうが見た目も楽しいし、味の違いも楽しめます。
氷水に入れると1〜2分である程度固まるので、残りの寒天液が冷めて固まらないうちに作業します。

※甘さは控えめにしています。お好みで調節してください♪
---------------------------------------------------------------------------------


あずきとミルクと練乳の組み合わせ...
日本人で良かった〜と思う味わいです♪
e0021328_1264191.jpg

[PR]
Commented at 2012-06-30 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2012-06-30 19:18
*鍵コメ様
どうぞ、どうぞ〜♪♪
こんなのでよろしいのでしょうか?!...という気がしますが(^^;)
気に入っていただけたら何よりです♪♪♪
Commented by emi at 2012-07-02 00:01 x
すごい!ショップで販売しているみたい。グラデーションが素敵ですね。
寒天はローカロリーで体に良さそう♪
やってみようかな~。
Commented by setsukocookie at 2012-07-02 01:35
*emiさん
洒落た容器に入れると ちょっとグレードアップして見えるかも?ですね^^
寒天は とても優秀な食材♪
emiさんも是非是非、作ってみてくださ〜い♪♪♪
Commented by hanacoro8756 at 2012-07-02 22:26
そんな事なら、プリンやゼリーの空き容器、とっておくべきだったなー。
すごく美味しそうです♪
しかも綺麗な見た目ですぅ。
マネしようかな~。マネできるかな~。
多分出来ないけど、やるかもしんないな~。
...だったら、やりなさい!
って感じですねm(__)m
やるかもです♡
Commented by setsukocookie at 2012-07-03 19:52
*hanacoroさん
容器は何でも良いのです〜〜(^^)b
hanacoroさん愛用の可愛い食器で作ったら、もっとお洒落♪♪♪
全然難しくないから、hanacoroさんならきっと朝飯前だと思います!
あ、でも♪ 本当に朝作ったら、会社に遅れないように気をつけてくださいね〜(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-06-30 01:10 | パン&お菓子 | Comments(6)