人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

自家製ハーブでリフレッシュ

庭で育てているペパーミントが勢い良く茂ったので
ハーブティーにしてみました。
自家製ハーブでリフレッシュ_e0021328_0232384.jpg

見た目にも爽やかなフレッシュ ハーブティーは
スーッとする飲み心地とともに
気持ちをリフレッシュさせてくれます。




この季節に保温は必要ない気がしますが
抽出するにはやはり高温のほうが美味しいはず...
なので、ティーコージーをかぶせてみました♪
自家製ハーブでリフレッシュ_e0021328_0233883.jpg

とっても素敵なレースと
優しいレンガ色のリネン...
先日誕生日を迎えた友人が
私と夫からのささやかなプレゼントと食事会のお返しにと
手づくりしてくれました。



自家製ハーブでリフレッシュ_e0021328_0355227.jpg

このレースは
9月に結婚式を挙げる妹さんのベールの残りという縁起もの...♪♪
幸せのお裾分けをいただきました♡




昨日までの猛暑と今日の気温との落差には体がビックリしてしまいますが
高原にでも来たようなこの涼しさは
自然がくれたrefreshment...♪

再びやって来る暑さへ向けて
元気を回復出来た気がします。



今日のように涼しい日には熱々のハーブティー
暑い日には冷たく冷やして...
どちらも美味しい、ペパーミントのフレッシュ ハーブティーです.......(*^ー^*)
Commented by emi at 2012-07-23 02:33 x
素敵なティーコジーだと思ったら、お手製でさらには記念のレースを使ったものだったとは…こういう’幸せのおすそ分け’って嬉しいですね。
お庭で育ったミントを煎じていただくというのは、楽しい時間でしょうね。
ミントのアイスティーはさっぱりしていてぴったりですが、夏にホットのミントティーもいいですよね。香りが強く感じられてよりスーッとするように思えます。
Commented by hanacoro8756 at 2012-07-23 23:01
先日はありがとうございました。
フレッシュハーブティーのおかげで、ティーコージーが実物よりも、可愛く素敵に見えて、嬉しいな♪
喜んで頂けて良かったです!
このハーブティー、すごく美味しそう!
ここまで香りが届けばいいのに~(*^^*)☆
Commented by setsukocookie at 2012-07-24 10:53
*emiさん
ティーコージーを使うと、お茶の味だけでなく気持ちも違って来るものですね(*^^*)♪
ハーブティーは何種類かのハーブをブレンドするものと思っていましたが
ミントだけで美味しいお茶が出来るということ、新鮮な発見でした♪
お茶は温度によって香りの感じ方が違うのも面白いですね♪♪
Commented by setsukocookie at 2012-07-24 10:58
*hanacoroさん
こちらこそ、素敵な贈りものをありがとうございました♪
本当に素敵なティーコージーで、お茶の時間が楽しくなります(*^^*)
フレッシュハーブティー…簡単で美味しくて、はまりそう♪♪
次はレモングラスを植えてみたいな~なんて思っています(*^^*)☆
Commented by colletgarden at 2012-07-24 21:28
とっても美味しそうなハーブティー。
それも自家製っていうところが素敵ですね♪そして手作りのティーコージー。心のこもったプレゼントにお茶の美味しさも倍増しそうです^^
ミントだけで美味しいハーブティーが楽しめるのですね~。私も早速育ててみたくなってきました♪♪少しでもこの不快なジメジメ感を忘れられたらハッピーですものね♪やってみます!
Commented by setsukocookie at 2012-07-26 00:44
*colletgardenさん
庭で育った葉っぱで本当にハーブティーになるのかしら…と、実は‘恐る恐る’だったのですが(笑)
淹れてみたら 思ったより美味しくて、爽快な味がすっかり気に入ってしまいました♪
今までほとんど活用していなかったミントですが、これからはハーブティーのためにどんどん育って欲しいと思います^^♪
ティーコージーはお茶の時間を楽しくしてくれますね♪♪
Commented by bbwan at 2012-07-28 20:04
私にはペパーミントといったらモヒートが浮かびます。  ヨーロッパでは夏はミントティーかモヒートでした。   私もハーブティなんてと思ってましたけれど、普通で病院で処方されるのがハーブティだったので、よく飲むようになりました。  職場に持参するお茶もハーブティをその日の気分に合わせて持っていきます。
Commented by setsukocookie at 2012-07-29 01:09
*ムーさん
ミントの清涼感は本当に気持ちが良いですね♪ 私はお酒が苦手なのでモヒートは未体験ですが...ちょっと飲んでみたい気がします(*^^*)
チェコの病院でハーブティーを処方されたというお話、とても印象に残っています。ハーブは香りを楽しむだけでなくて、いろいろな効能があって…植物の力ってスゴイなと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-07-20 20:08 | 私のお気に入り | Comments(8)