日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

葉っぱコレクション

立秋を過ぎて
暑さもだいぶ凌ぎやすくなりました。

朝晩の涼しい風には
もう夏も終わりかしらなんて思ってしまいますが
....そんなはずはありませんね (^^;)
これからやって来る残暑、まだまだ気を抜けませんね...。



そんな中で、庭の植物たちは
数日前までのまとわりつくような熱帯夜から解放されて
生き生きとしているように見えます。

花の少ない夏の庭で
葉っぱの美しさにハッとする....
そんな今日この頃の
気になる葉っぱたちの写真を集めてみました。
e0021328_0214575.jpg
左上:アベリア・ホープレイズ
右上:コニファー(品種名不明)
左下:ロータス・ブリムストーン
右下:シルバー・プリベット


e0021328_022050.jpg
左上:シルバー・プリベット
右上:モクビャッコウ
左下:シロタエギク
右下:ストロビランサス・パープルプリンス


e0021328_0215078.jpg
左上:初雪カズラ
右上:紅メギ・ハーレクイン
左下:コルディリネ
右下:コリウス・ときめきリンダ




色も形も
自然の創り出すものの美しさにはいつも感動します。

植物の魅力は花だけではないと
しみじみ感じています........(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2012-08-11 06:29 x
setsukoさんのガーデンには色鮮やかなグリーンが沢山あるのですね。我が家にも初雪カズラがあるのですが、一向にこんな綺麗なピンクの新芽が出ずがっくりです。どうしたらこんな綺麗なピンクが出てくるのでしょうか??ツルがすごく沢山伸びていたので、数日前に全部切って、かなり刈り込んでみました。
もう一つロータスプリムストーンがあります♪とっても繊細でかわいらしいグリーンで私も大好きです。色々な色、形のグリーン、見てるだけで涼しげでステキですね~~!!
Commented by setsukocookie at 2012-08-11 23:39
*シャンママさん
いつもコメントありがとうございます。
初雪カズラ、綺麗な新芽を出すためには思い切って切り戻しをすると良いそうなので…シャンママさんもたくさん刈り込まれたということは、これから伸びて来る芽に期待出来るのではないでしょうか♪♪
ちなみに うちのは1m四方ぐらいに育っていますが、株のほとんどは濃い緑で外側の新しく伸びたところだけがこのような鮮やかなピンクになっています。
肥料をやりすぎると緑の芽になってしまうみたいです(うちは肥料、ほとんどあげてません)。あとは、出来るだけ明るい場所で育てると綺麗な色が出るそうです♪
ロータスブリムストーンの起毛した葉っぱ、可愛いですよね〜(*^^*)
Commented by ぼたん at 2012-08-14 18:43 x
グリーンにも沢山種類がありますよね~~、
それぞれお花を引き立てるために相性を考えて緑の色の種類の多さに感動します!
Commented by setsukocookie at 2012-08-16 00:48
*ぼたんさん
グリーンの微妙な色の違いやカラーリーフは本当に興味深いです♪
その組み合わせで庭の表情を創って行くことが とても楽しく感じられます♪♪
Commented by emi at 2012-08-16 01:07 x
素敵な写真ばかり♪
葉っぱコレクション、面白いな~と思いながら写真を拝見しました。
ラストの2枚は、これだけ見せられたら、私なんてお花かと勘違いしちゃいそうです。
どの葉っぱにも個性的な魅力があるものですね♪
Commented by setsukocookie at 2012-08-16 23:59
*emiさん
ありがとうございます(*^^*)
葉っぱの色や形...ほんとうに不思議な魅力がありますね♪♪
毎日眺めていても飽きません^^
花よりも葉っぱのほうが断然、鑑賞できる期間が長いというのも魅力のひとつです♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-08-11 00:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)