人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

華麗なる失敗

寝る前にホームベーカリーのタイマー予約をして
ふんわり香ばしい焼きたてパンを食べる予定だった、日曜日の朝食・・・


フタを開けてびっくり!
こんなパンが焼き上がってしまいました。
華麗なる失敗_e0021328_19275098.jpg

・・・見事に陥没。


材料も正確に計ったし
あとはお任せ♪...で失敗のないはずのホームベーカリーで
何故こんなことが...と呆然としてしまいましたが

調べてみたら
どうやら これは、膨らんだあとに萎む、過発酵という状態らしく....
室温や材料の温度が高過ぎたり水分が多すぎる等が原因で起こるようです。


この暑い時期に
夜セットして朝に焼き上がる...というのは無謀だったのでしょうか(>_<)


夏にタイマー予約で焼くのは初めてではないのですが
全く同じ配合で、というのはなかったので...

やはり、パンは生きているもの
発酵の状態は目と手で確かめなければいけないと
痛感したのでした。



ちなみに このパンは粉に地粉を30%配合し、
ドライフルーツの『いちじく』が入っています。
見た目は悲惨ですが、味は まずまずでした...(*^ー^;)
Commented by シャンママ at 2012-09-11 07:29 x
ほんと~~にお見事な陥没!!(笑)でも味が良ければ見た目はあまり気にしなくていいですよね。夏場は発酵が早まるので、見てないとすぐに発酵しすぎちゃいますよね。いちじくのパン、だ~~い好きなので私もまた作りたくなりました~~!!
Commented by setsukocookie at 2012-09-11 20:05
*シャンママさん
も〜〜本当に、これ見た時は「え"〜!!」って叫びそうでした(^^;)
シャンママさんのように熟達した方は、こんな失敗はしませんよね…;;;
でも、失敗は成功の母?…これも良い勉強になりました〜(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-09-10 01:28 | パン&お菓子 | Comments(2)