日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ブライダル ベールの開花

e0021328_23333184.jpg

ツユクサ科の植物、ブライダルベール。
春から秋まで花が咲く、育てやすい観葉植物と言われています。


なのに
我が家では今まであまり花がつかず、
文字通り葉っぱばかりの植物でした...


苗を購入してから3シーズン目の今年も
初夏に少し花を咲かせた後、ツボミはついても閉じたまま
ずっと沈黙を保っていました。



それが昨日、一斉に開花したのです♪♪


偶然にも昨日は
来春結婚する弟が婚約者と共に我が家に遊びに来た日♡


気温や日当りなど、たまたま花の咲く条件が揃って開花したのだとは思いますが
花たちも祝福してくれたかのような...ちょっと嬉しい偶然でした♪♪



が。
暗くなってからの来訪で、帰りは雨が降り出して急いで車へと向かったりで
当の本人たちに この話をするのを忘れてしまったのでした……(u_u;)

[PR]
Commented by シャンママ at 2012-10-08 08:11 x
とってもうれしい開花となりましたね♪ブライダルベールという名前もまたステキですし、小さな白い花がかわいらしい♪それに弟様の良き日にお花を沢山つけてくれたなんて、嬉しさ倍増ですね~~。始めて聞く名前に初めて見る植物、お勉強になります。まだまだ知らない植物が沢山です♪
Commented by setsukocookie at 2012-10-09 01:15
*シャンママさん
私もこの名前を知った時は、なんてステキなのかしら〜と思いました♪ そして 白い花が鉢からこぼれるように咲く姿は本当に可愛いくて癒されます(*^^*)
とても良いタイミングで咲いてくれたのに、弟たちに見せ忘れてしまったなんて…お花に申し訳ないですよね(>_<)
知らない植物との出会いには私もいつもワクワクします♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-10-07 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(2)