日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

井の頭恩賜公園へ その4

都市緑化フェアの会場では
可愛い動物たち(?)もたくさん見かけました♪

ひたすらシャボン玉を吹き続けるクマさんや...
e0021328_19555125.jpg


フクロウのぬいぐるみも可愛かったです♡
e0021328_1956597.jpg
これは、あの大きなハンギングがあった温室で売られていました。
花鳥園というグループの出展でした。
 ↑こちらのほうも気になるスポットです♪



キッズビレッジゾーンでは
ブタさんの遊具が…^^
e0021328_19562984.jpg
木で作られたものは風景に優しく馴染みますね♪


木製のワンちゃんも愛嬌たっぷり^^
e0021328_19564139.jpg




アートガーデンのコーナーには
私の母校の学生さんたちの作品がありました。
e0021328_2051067.jpg
朝霧が集まる蓮の葉のように
雨や風、光や色を、一粒一粒すくい取ることによって
周囲の小さな変化に目を向ける…ということを表現しているのだとか。

環境デザイン学科という科は、私の学生時代には無かった科で...
インテリア、住宅、建築、街並み、都市、公園、ランドスケープなどのデザインを学ぶそうです。
もし、もう一度学生に戻るとしたら
真っ先に学んでみたい!と思う分野です。




さて。こちらは
この日、井の頭公園に着いてすぐに井の頭池で見たカモ…♪
e0021328_19581654.jpg
この上ない秋晴れのもと、
とても気持ち良さそうに水面を進む姿は
水上の宝石のようでした。

e0021328_1958470.jpg
神田川の水源である井の頭池
豊かな緑と水のある風景は気持ちに潤いを与えてくれます......



この日の昼食は
公園内のペパカフェ・フォレストにて♪
e0021328_19575081.jpg
緑に囲まれた、気どらないレストランのタイ料理...
とても美味しかったです♪

ワンちゃんもOKのお店でした♪♪



最後の写真は
フェアの会場となっていた井の頭恩賜公園西園の芝生の広場。
e0021328_19583161.jpg
とても綺麗に手入れされていて
(雑草が全く生えていなかったのにはビックリ!)
傾いた太陽が照らす芝生の色は
何とも言えない美しさ...


たくさんの美しいものに出会い、
感動し、刺激を受けた
心に残る秋の一日でした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました...(*^ー^*)

[PR]
Commented by シャンママ at 2012-10-27 23:42 x
4回にわたっての記事、とても楽しく私もその場に行って楽しんだかのような思いでいます♪井の頭公園が一番規模が大きかったのではないでしょうか?本当に盛りだくさんのイベントでしたね。
↓のお店、日比谷公園でも目を引きましたが、こちらでも同じようにステキですね。こういうお花屋さんって見てるだけでもウキウキしちゃいますよね。是非実店舗も行ってみてください~~!!そして買いそこなったフラワーベース・・・見つかるといいですね。

Commented by setsukocookie at 2012-10-28 17:15
*シャンママさん
楽しんでいただけましたか(^^)? とても嬉しいです♪
井の頭公園の西園は整備事業にかなり時間をかけてきたようなので、ほんとうに見応えがありました。今日で会期は終ってしまいましたが、終了後の公園の姿を考えるとちょっと寂しい気もします…。でも自然の豊かな場所には変わりないので、また足を運んでみたいと思っています。
あのフラワーベース…こんなに気になるなら、その場で迷わず買ってしまいなさい!という感じですよね…(〃><〃)
Commented by hanacoro8756 at 2012-10-30 01:10
とってもいい公園なんですね~。
なんだか行ってみたくなりました。
フクロウさん、クマさん。可愛いです♪
こんな所でお散歩したくなりました。贅沢ですよね☆
今の時期、とてもいいかも知れない!
自然に触れると優しい気持ちになれそうです~♪
Commented by setsukocookie at 2012-10-30 20:05
*hanacoroさん
吉祥寺はお買いものも楽しいけれど、ちょっと歩くとこんなに緑豊かな場所があるんですよ〜♪
今の季節のお散歩はとても気持ちが良くて、リフレッシュできると思います(*^_^*)
ちょっと気になる(美味しそうな♪)お店も見つけたので、
今度ぜひ一緒に行きましょう〜♡
Commented by emi at 2012-11-02 01:46 x
写真を一枚ずつ追うたびに「あ。可愛い」の言葉連発でした♪
最後の写真の料理…私の大好きな’(香菜⇒)ガパオ炒めご飯’に見えますが…だとしたら羨ましい。違っていたらごめんなさい!
Commented by setsukocookie at 2012-11-02 23:17
*emiさん
いつもありがとうございます(*^^*)
写真の料理は『鶏挽肉と野菜のバジル炒め』というメニューでした♪ このバジルって、タイのバジル(=ガパオ?)のことだったのでしょうか?香菜の味はしなかった気がしますが…。じつは私は香菜がとっても苦手なんです。スープに入っていたのをイタリアンパセリと思って口に入れてしまって、固まりました…(; ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-10-27 01:25 | ガーデニング&植物 | Comments(6)