日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

クレマチス・メイリーンの定植

今年我が庭に迎えたクレマチス、
モンタナ系のメイリーン。

3月に購入した時は、こんな状態の・・・
e0021328_2250407.jpg
不安になるくらい小さな苗でした。


それでもちゃんと芽吹いて
4月には こんなおチビさんにも花が咲きました。
e0021328_2251743.jpg
その後、順調にツルを伸ばし
支柱も立てて...

一年生の苗は鉢で株を充実させてから植え付けるのが良いと言われているので
様子を見ながら育てて来ましたが
気が付けばツルが支柱にぐるぐる巻きになってきて
そろそろなんとかしてあげなければ…という状態に。

e0021328_225303.jpg
植え付けに最適な時期は3月と10月頃らしいのですが
真夏と真冬以外であればいつでも大丈夫ということで、
植え付ける場所の土の準備と誘引するトレリスの準備も整ったので
いざ定植することに...♪

e0021328_2253925.jpg
絡まったツルをほどきながら支柱から外す作業は
折ってしまわないように...かなり神経を遣いました。

バラの丈夫な枝と違って、クレマチスのツルの細くてデリケートなこと!
実際、何本かは折れてしまったのでした...。



そして、植え付けました♪
e0021328_22593462.jpg
雨樋に半円形のトレリスを固定した この場所にしました。

e0021328_22594349.jpg
あとはしっかりと根付いてくれることを祈るばかり....

来年の春には
この場所にメイリーンが溢れ咲く・・・
そんな姿を夢見ています.........(*^ー^*)
[PR]
Commented at 2012-11-17 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2012-11-17 18:24
*鍵コメさま
お誘いありがとうございます♪♪
是非…と思っています。
また改めてご連絡させていただきます♪
Commented by シャンママ at 2012-11-17 18:54 x
メイリーンっていうクレマチスなんですね♪4月になんてかわいらしいお花が咲いたのでしょう!!その後とっても順調に蔓を伸ばしたのですね。来年の春がとても楽しみですね。このかわいらしいお花が沢山咲くなんて・・・!!!
Commented by setsukocookie at 2012-11-18 00:35
*シャンママさん
クレマチスはまだまだ初心者で…実は以前これと似た品種を枯らしてしまったこともあるので、無事に育ってくれるかハラハラドキドキなのです。
来年の春に、どうか花いっぱいの姿が見られますように…祈るような気持ちです(*^^*)
Commented by bbwan at 2012-11-18 14:57
楽しみですね〜。
鉢とちがって地面に根をはって大きく育ってくれたら、本当にsetsukoさん家のクレマチスになることでしょうね。   
Commented by colletgarden at 2012-11-18 21:54
雨樋用のトレリスっていうのがあるのですね♪
こういう場所に蔓を這わせるって素敵ですね~!クレマチスって本当に枝が細いし枯れているようにも見えたりするので、難しいですよね。
こんなに可愛いピンク色のクレマチスが咲き乱れたら・・・本当に夢のよう^^
Commented by setsukocookie at 2012-11-19 01:03
*ムーさん
そうですね…地面に根を張ってその場所に馴染んでいく姿を見るのは大きな歓びです♪
早く‘うちのクレマチス’になって欲しいものです…(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2012-11-19 01:10
*colletgardenさん
蔓性の植物は、どういうふうに誘引して育てるかが悩みどころですよね^^
このトレリスはバラに使うつもりでいたのですが、考え直してこのような使い方にしました。クレマチスは枝が細くてしなやかな分、バラよりもずっと誘引は しやすいですね^^♪
来年の春、咲き乱れる姿をお見せできると良いのですが…♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-11-16 01:25 | ガーデニング&植物 | Comments(8)