日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春の始まり

先月の雪に押しつぶされてペシャンコになったり
霜が降りて土がデコボコになったり...という過酷な環境に耐えながら
じっと春を待っていたパンジー♪
ここ数日の気温の上昇でだいぶ元気になって、花が咲き始めました。
e0021328_1984772.jpg
ベルベットのような花びらに残っていた昨日の雨のしずくが
暖かい日射しを受けてキラキラと輝いていました......




そして、このヒヤシンスは
昨シーズン、室内で花を楽しんだ後に
球根を花壇に植えておいたもの...
e0021328_22572033.jpg

植えた時は球根がかなり疲れた状態だったため
あまり期待はしていなかったのですが
e0021328_22573276.jpg
冬の始めの頃に芽が出てきて
今日よく見たら花芽も付いていました。
このまま順調に育ってくれたら
今年も花が見られそうです❤




そして
寒い時期でも元気なクッキーですが
少し緩んだ空気は緊張をほぐしてくれるようで
表情が穏やかに感じられます...♪
e0021328_22574311.jpg


気温の上下を繰り返しつつ、
少しずつ、
春の足音が聞こえてくる季節になりました......(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2013-02-08 06:33 x
ヒヤシンスの球根はお庭に植えられてたのですね。今年もみんな芽がでてお花もつけて・・・楽しみですね♪我が家は今年の秋にマンションの大型修繕がありそうなのでお花を整理したり、ベランダのいらないものを捨てたり・・・としていかないと。まだまだ寒い冬のまっただ中ですが、お花はちゃんと春を感じて動き始めてますね。
Commented by evecookymama at 2013-02-08 09:40
うちは、一足先にヒヤシンス咲きました。
まだまだ、寒いけど、もぅ立春~お庭の花のUPたのしみ~
クッキー今日男前!!
Commented by setsukocookie at 2013-02-08 19:16
*シャンママさん
球根、ちょっとしぼんだ感じで、もうダメかな〜と思っていたので芽が出てきたときは その強さに感動しました♪ マンションの修繕工事…少しの間不自由になりますね。シャンちゃんや猫ちゃんたちのストレスにならないと良いですが…。
今日はまた風が冷たかったですね〜〜暖かい日の後だと余計に寒く感じます〜{(>_<)}
Commented by setsukocookie at 2013-02-08 19:20
*evecookyさん
evecookyさんのヒヤシンス、拝見しました!
とっても素敵なピンクで...♡寒さを吹き飛ばしてくれそうですね(*^^*)
庭の花たちが咲き出すのを私も待ちわびています…♪(クッキーも…?)
Commented at 2013-02-09 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2013-02-09 21:16
ちょっと春に近づいたかなと思っていましたが、まだ風がつめたくて寒いですね〜。
うちのベランダでも青の花(名前忘れちゃった)が芽吹いてきましたーー
楽しみです。
Commented by setsukocookie at 2013-02-10 16:37
*鍵コメさま
近況を教えてくださってありがとうございます♪♪
過酷な寒さ・・・どうかお体大切にお過ごしください…(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2013-02-10 16:40
*ムーさん
なんだか春と冬が行ったり来たりという感じですよね…(*^^*)
ムーさんは青いお花がお好きなのでしたね♡
またブログでご紹介くださいね♪♪
Commented by emi at 2013-02-11 02:35 x
ロマンのない話かもしれませんが、ヒヤシンス、小学生のころに水栽培をしながら、根っこなどを観察していたのを思い出しました。
そういう意味ではとても身近に感じる植物で、勉強のために見ていたのに、お花が咲いた時にはその可愛らしさに心が躍ったものです。

このところ、寒いかと思ったら温かくなり…それを繰り返すような気候ですよね。クッキーくんは元気いっぱいなようで、見習わなきゃと思いました♪
Commented by setsukocookie at 2013-02-12 00:35
*emiさん
小学生の頃・・・私もワクワクしながら観察していたのを思い出しました♪
根っこがどんどん伸びていく様子、面白いですよね(*^^*) そして水だけで育っていくのを不思議に感じたものです…

ずーっと寒ければ体も慣れてくると思うのですが、暖かい日の後の寒い日って余計に寒く感じますよね…。どんな天候もへっちゃら!なクッキーを見ていると、私も頑張らなくちゃ〜と思います♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-02-07 23:39 | ガーデニング&植物 | Comments(10)