人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

気持ちだけでも春っぽく...

春の足音が聞こえたかと思ったら
また冬に逆戻りの、ここ数日......

厚い雲に覆われた重たい空を見ていると
輝く春の日射しが待ち遠しくてたまらなくなりますが
ゆっくりでも必ず春はやって来るわけで
春を待つ時間が長いほど春の歓びは大きいかもしれない…と思ったりします。


少し前にアレンジメントの教室で生けた花の写真をアップしそびれていたので
この写真を眺めながら
気持ちを春に切り替える準備をしたいと思います...♪
気持ちだけでも春っぽく..._e0021328_055668.jpg

小さめのバラがとても可愛くて
このバラだけ見ていても気持ちは春...になれそうです❤


全体像は...
気持ちだけでも春っぽく..._e0021328_19391334.jpg

タイのフラワーデザイナー監修によるレッスンで
パールのガーランドやアクリルのビーズを取り入れたユニークなスタイルの
『フラワーシャンデリア』

タイではよく、このような花飾りを窓辺に置いて風に揺れる花を楽しむのだとか。
気持ちだけでも春っぽく..._e0021328_1363611.jpg
針と糸を使って花を繋いでいくスタイルはタイ独特の技法だそうで...
お花の楽しみ方もいろいろあるものだなと思いました。




二十四節気では立春の期間も過ぎて
今日から雨水(うすい)になりましたね。
雪が雨に変わり、氷が溶け始める頃・・・
そんな言葉を聞くと、肩に力が入っていた体が少しほぐれていく気がします......(*^ー^*)
Commented by bbwan at 2013-02-19 08:24
ステキすてき素敵   へ〜タイのアレンジってこんなんだったかな?
春な気分は十分伝わってきます。
写真もうつくしい。
Commented by setsukocookie at 2013-02-20 01:10
*ムーさん
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
タイのフラワーデザイン、寺院の屋根を模した形を取り入れることが多いみたいです(これはあまりそれらしいものが出せていませんね…)。糸を通して吊り下げた花がもう少しボリュームがあったほうがオリエンタルな雰囲気になったかな〜と思いました。。
Commented by emi at 2013-02-20 01:30 x
フラワーシャンデリアですか?面白いですね、素敵♪
飾る花により、印象が変わりそうな気がしましたが、実際どうなんでしょう?
バラも素敵ですね。花嫁さんのブーケみたいで可愛らしいです♪
Commented by setsukocookie at 2013-02-21 01:26
*emiさん
アレンジメントのスタイル、本当にいろいろで面白いですよね♪
仰る通り、花の種類や色が変わると印象も随分変わると思います。
いろいろな花で試してみたい気がします。
そう言えば、私が結婚式で持ったブーケ…このアレンジの真ん中の部分にとてもよく似たラウンド・ブーケでした♡
Commented by シャンママ at 2013-02-21 06:28 x
タイのデザイン・・・初めて見ました!!場所が変わればやり方も変わる・・・っていうのは本当に面白いし、お勉強にもなりますね。優しい色合いと楽しいアレンジメントで気分は一気に春へジャンプアップですね!
お花を糸でつなぐっていう作業、面白そう♪一番下についてるビーズ、光にキラキラと輝いて綺麗でしょうね。
Commented by setsukocookie at 2013-02-21 20:25
*シャンママさん
実は他にも幾つか、タイのアレンジメントを過去に作ったのですが、ブログにアップしそびれてしまっていて…そちらのほうがタイらしい雰囲気が感じられるかもしれません。また載せたいと思いますので、見てみてくださいね♪
お花を糸で繋ぐという技法、面白いですよね〜♪ 繋ぎ方次第で表情が変わるので、色々試してみたくなります。シャンママさん、得意そう〜♪♪♪
Commented by evecookymama at 2013-02-27 17:26
ありがとう!って飛んで行ってお礼を言いたい・・そんな美味しい2月のチーズケーキでした。アレンジ豪華・・・おうちにぴったり!
花から春はやってきそうです。タイに友人のご主人がいます。いいとこらしくって、帰ってきません。こんなきれいな花を見て暮しているのでしょうか・
そりゃー帰られないわ(笑)
Commented by setsukocookie at 2013-02-27 19:55
*evecookyさん
私もずっと奈良へ『飛んで行きたい』と思っているのですが・・・いつか叶えられたらなぁ〜と思っています(*^^*)
今日の雨を境にだいぶ春が近付いて来る、という予報ですが…花の咲き乱れる季節が待ち遠しいですね♪
タイはきっと日本の温室の中で見るような色鮮やかな花で溢れているのでしょうね…♪♪
Commented by colletgarden at 2013-02-27 20:37
可愛らしいタイスタイルのアレンジメントですね~^^
こんな風に下にビーズを垂らすというところが、また斬新に見えます♫
おうちがぱっと明るくなりそうですね~♡
Commented by setsukocookie at 2013-02-28 11:20
*colletgardenさん
コメントありがとうございます♡
お花のアレンジってほんとうにいろいろな方法があるものですね♪
ピンク系のお花は気持ちがふんわりと和らぎます…(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-02-18 23:55 | フラワーアレンジメント | Comments(10)