日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

庭便り♪---クリスマスローズ篇

少し前にやっと春の足音が聞こえたかと思っていたら
いきなりダッシュして近付いてきたかのような
なんだかびっくりさせられる今年の春...


私は花粉症がここ数年かなり軽くなっていたので
体質が改善されたのかな〜と楽観していましたが
数日前からクシャミ連発&目のかゆみ…(>_<)
今年の花粉飛散量の多さを思い知らされています。


庭の植物たちも目を覚ましたように活気づいてきたので
一日中でも庭に出てあれこれしたい気持ちですが
出来るだけ短い時間で水やり等を済ませて室内に駆け込む、といった状態です...┓(´_`)┏


そんな中で、花粉に立ち向かいながら撮った写真です。
e0021328_2074865.jpg
知人が種から育てた小さな苗をいただいたのが8年前。
地植えにしてからはまだ3年ほどですが
毎年花を咲かせてくれるようになりました。

e0021328_2345392.jpg
ただ、まだまだ株が小さく・・・生長がかなりゆっくり目なクリスマスローズさんです。
地面から10cmにも満たない高さで花を付けています...

e0021328_23445265.jpg
上を向いてくれないとお顔が見えませんね...

e0021328_2345147.jpg
この花茎が短いのには
寒さが影響しているということを最近知りました。
寒さには強いクリスマスローズでも
気温が低すぎると茎が伸びないのだそうです。
鉢植えなら室内に取り込んであげれば形良く伸びるようですが...
地植えの宿命、この環境でゆっくり生長してもらうしかありませんね...。


来年は寒さ対策を少し考えてあげようかな......


大きな株に花をいっぱいに咲かせるようになるには
まだまだ長い道のりのようです...(*^ー^;)
[PR]
Commented by シャンママ at 2013-03-09 07:10 x
setsukoさんのガーデンにも沢山のクリスマスローズがお花を咲かせ始めたのですね♪どの子もとってもかわいいです~~!!背が低いのはそういう品種なのかと思ってましたが、寒さに関係があるとは・・・始めて知りました♪背が低いクリローちゃんもまたかわいいと思ってましたが、地植えだと下向きのクリスマスローズはお写真を撮るのも大変ですよね。
それにしても・・・花粉症も辛いですね。この時期、うまく乗り超えられますように♪
Commented by bbwan at 2013-03-09 15:50
知人のところのクリスマスローズも咲いたとききました。 setsukoさんの庭にも。 写真からも愛情感じます。
花粉症あちこちで大変な様子を聞いています。私はいたって平気なので、洗濯ものなどきをつけないといけないですね。(花粉をはらってからとりこむのが常識だとおこられました。)
Commented by setsukocookie at 2013-03-10 00:04
*シャンママさん
いつもシャンママさんのブログで可愛らしいクリスマスローズを拝見しながら
うちのはまだかしら〜と、花が咲くのをずっと待っていましたが・・・ようやく咲き出しました♪
地植えのものはやはり少し時期が遅いですよね(*^^*)
急に暖かくなってきたので、これから茎が伸びてくれたら良いなと思っています♪
シャンママさんは花粉、大丈夫ですか??せっかくの素敵な季節、花粉に振り回されずに、思い切り春を楽しみたいものです……。
Commented by setsukocookie at 2013-03-10 00:11
*ムーさん
クリスマスローズ開花の便りがあちこちで聞かれる・・・そんな季節ですね(*^^*)
ムーさんは花粉症、大丈夫なのですね。洗濯物、うっかり外に干してしまったら大変な目に遭ったので、今日は室内に干しました。洗濯日和な素晴らしいお天気なのに外に干せないなんて…すごく残念な気がします。
Commented by colletgarden at 2013-03-10 21:52
とっても可愛いクリスマスローズちゃん達^^
きちんとこの季節に、それも地植えでお花を付けるってすごいな~と思います。
我が家の鉢植えの子たちは(2年目)何故か生長速度が遅いのです。
何かコツがあるのだろうな~と思いながら残念でなりません(涙)
Commented by setsukocookie at 2013-03-11 00:54
*colletgardenさん
クリスマスローズって、種から育てたら花が咲くのは3年目以降と言われていますし、
その後も急には大きくならない…生長の遅い植物だとしみじみ感じます。
お店に並んでいるような花を株いっぱいに付けた鉢植えは、温度管理など計算し尽くして育てられていると思うので、2年目は違いがあって当然かな〜と考えています。長い目で見守っていたらきっと良いことがあると思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-03-09 01:55 | ガーデニング&植物 | Comments(6)