日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春の寄せ植え

気温の上下に悩まされたここ数日でしたが
ようやく春らしい陽気がやって来ましたね♪

庭に植えてある宿根草も眠りから覚めて日に日に葉を伸ばしていますが
花の季節はもうしばらく先…なので
コンテナに一足早く春を集めてみました。
e0021328_037897.jpg



e0021328_0372574.jpg
斑入りのブルーデイジーと
ライムカラーのバコパ。
育てるのは何度目か...の、大好きな花です♡

e0021328_0374087.jpg
クリーム色のラナンキュラスには蕾がたくさん♪
その奥はゴールデンクラッカー。
黄色いお花は普段あまり買うことがないのですが
今年の春はこの色合いにとても惹かれました。



そして
バラ咲きのジュリアン♡
e0021328_0485172.jpg
ジュリアンは冬になる前から園芸店に並ぶので、「今から?」という気もしたのですが
今咲いている花の下にもたくさんの蕾をもっていて、まだまだ楽しめそうです。



桜の開花予想が早まったと思っていたら
いきなりの開花宣言。
そんなに急がなくていいのに〜と思ったりしますが
花が咲くのはやはり嬉しいですね。


桜が咲き始めると、ほかの花たちも競うように咲き出して・・・
しばらくは植物の変化から目が離せなくなりそうです......(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2013-03-17 07:58 x
黄色っていう色は春の色って感じがします~~。大きなラナンとゴールデンクラッカーの小さな黄色、優しい雰囲気のブルーデージー、春をギュッと閉じ込めたような寄せ植えの完成ですね♪
これからの時期はしばらく季節も良いし、お花もたのしいですね。私もベランダに出るのが楽しくなってきました~。
Commented by setsukocookie at 2013-03-17 20:01
*シャンママさん
黄色い花は気持ちも明るくしてくれて、春の気分にピッタリなのかもしれませんね〜♪
この寄せ植え、イエロー系だけでまとめようかと思っていたのですが、挿し色が入ってもいいかな〜と、ブルーデイジーを組み合わせてみました。
シャンママさんのベランダ…素敵なお花がどんどん咲き出していることでしょうね♡また楽しみにしています…♪♪
Commented by bbwan at 2013-03-17 20:59
寄せ植えはたのしいですよね。 私はうまくできませんが。
もう春ですね。 
Commented by setsukocookie at 2013-03-18 00:23
*ムーさん
花の組み合わせを考えるのは本当に楽しいですね♪
いつの間にか桜が咲く季節に・・・早いものですね(^^)
Commented by evecookymama at 2013-03-23 07:57
春が急いでやってきているようですね。
TVで東京上野公園などの桜情報は、此方にも早くと・・・待ち焦がれています。
Commented by setsukocookie at 2013-03-23 09:53
*evecookyさん
今年は猛スピードで春がやって来ちゃいました...。
春は『待つ』のも楽しいものだと感じています(*^^*)
eveさん地方も・・・間もなくですね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-03-17 02:01 | ガーデニング&植物 | Comments(6)