日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

おからクッキー〈乾燥おから使用♪〉

ちょっと久しぶりの手作りおやつです。

おからのクッキー、今回は『乾燥おから』を使用して作ってみました。
e0021328_16413911.jpg

*今回のレシピ*
小麦粉・・・150g
おから(乾燥)・・・30g
全卵・・・1/2個
オリーブ油・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ1/2
水・・・80ml(生地の状態を見ながら調節)


生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
そのあと伸ばして切って、180℃のオーブンで20分、190℃に上げて15分焼きました。


日持ちのしない生のおからに比べると
乾燥したものは買い置きが出来るので便利♪
小麦粉とも混ざりやすいので、作業も少し楽に感じました。
(風味はもしかしたら生のおからのほうが良いかもしれませんが...)


生のおからを使用したレシピはこちら → 




作っている間、ずっと「まだ?」「まだかな??」と様子を見に来ていたクッキー...
e0021328_16415066.jpg

出来上がりを早速ひとつ♪

ポリポリッと軽快な音を立てて美味しそうに食べました。






最近、増加気味だったクッキーの体重が
ついに 8.2kg になってしまい
これはマズイ!と始めたダイエット。

食事の量を少し減らしたのに加えて
数日間、おやつに『おからクッキー』が功を奏したのか・・・

めでたく 7.6kg に.........(*^ー^*)v
[PR]
Commented by シャンママ at 2013-04-08 08:13 x
おからクッキー、いいですね。サクサクの音が聞こえてきそう♪私も作ってみようかな~~。クッキー君はダイエット中だったのですね。それにしても一気に落ちましたね。シャンティーが8.2キロになったら7.6キロまで落とすのはかなり大変です。。。。
数日前に狂犬病の予防接種に行ったので体重を計ってもらったら7.9キロでした。シャンティーのベスト体重は8キロ前後なので今はいい感じです。
Commented by setsukocookie at 2013-04-09 00:55
*シャンママさん
おからってすごく優れた食材なんですよね〜♪ このクッキーはシャンママさんなら目をつぶってても出来ちゃいそうです(*^^*)
クッキーの体重…一週間ぐらいで0.6kgも減っていたのには驚いています。でも、体重計の誤差もあるので…ちょっと怪しいですね。近々狂犬病の注射で獣医さんに行くので、その時には正確な数値が判明します(ドキドキ)。よく犬種図鑑などでケアンの体重が6kg前後って出ていますが・・・有り得ないですよね〜(^_^;)
Commented at 2013-04-09 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2013-04-10 00:25
*鍵コメさま
わぁ〜(*'▽'*) ビッグニュースですね!!
応援しています〜♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-04-08 01:11 | 犬との暮らし | Comments(4)