日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

風薫る季節...♪

秋に植え付けてから咲き揃うのを楽しみにしていた春の花壇...
思い描いていた以上に賑やかに咲いてくれて、とても嬉しい春になりました。
長い間チャーミングな姿を見せてくれたチューリップもいよいよ散り始めて
今は半分ぐらいになってしまいましたが
一番綺麗だったころの記念写真です♪
e0021328_2318994.jpg



蕾がいっぱいだったオダマキも次々に開花して
e0021328_23592769.jpg
ブーケのような姿になっています。


寄せ植えのコンテナのバコパも花が増えてきました。
e0021328_083344.jpg
ライムカラーの斑入りの葉も魅力的なのですが、
この小さくて可愛らしい花が大好きです。



そして
日に日に膨らんでいく薔薇の蕾...♪♪
e0021328_0123936.jpg
今にも弾けそう♡
e0021328_0125076.jpg
思わず物差しで直径を測ってみたら、23mmぐらいでした。



うちの庭で一番先に咲くのはこの薔薇ではないかしら...と思っているのが
フォールスタッフ。生育旺盛であっという間に大株になって蕾もたくさん付けています。
e0021328_0125684.jpg
今日ざっと数えただけでも、70個はありました♡


e0021328_013376.jpg

そして、薔薇のコンパニオンプランツとして近くに植えているチャイブも咲き始めました。
チャイブは薔薇にアブラムシが付きにくくなるとか
葉がうどん粉病や黒点病になるのを防ぐという、素晴らしい効果があるのだそう。        
まだ小さいからか、その効果は実感出来ませんが
これからの活躍に期待したいと思います!
                                                                 

そろそろ薔薇の開花のカウントダウン♪♪
とっても楽しみな5月が始まりました..........(*^ー^*)
[PR]
Commented by bbwan at 2013-05-02 11:52
楽しみですね。 今の時期が一年のうちで一番楽しみなときですね。
咲いたら咲いたでまたうれしいけど、もうじきというのがワクワクします。
今年はどんな風に彩ってくれるのか私も一緒に楽しみます。
Commented by setsukocookie at 2013-05-02 20:32
*ムーさん
ありがとうございます(*^^*)
私も「もうじき咲きそう」というワクワク感が、花を育てていて一番嬉しいことかなと思います♪
ムーさんが楽しみにしてくださっていると思うと励みになりますp(^ー^)q
Commented by シャンママ at 2013-05-03 09:42 x
楽しい季節がやってきましたね。我が家の少ない薔薇でも心ウキウキなのですから、setsukoさんのお庭の薔薇たちを眺めるのはどんなにか心躍ることでしょうね♪つぼみが70個もあるなんて凄すぎです~!!また開花の写真・・・楽しみにしてますね♪
Commented by setsukocookie at 2013-05-03 22:47
*シャンママさん
ツボミが70個というのは、自分でも数えていて驚きました。昨年はその半分も咲いてないと思います。やはり年々株が充実して、花も増えてくるんだな〜と実感しています。でも、ちっとも大きくならない薔薇もあるし…育ててみないと解らないことって沢山ありますね♪
明日には咲きそう…と思って毎日眺めているのですが、どれもまだ…(^^;) 咲いたらまた写真アップしますね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-05-01 23:45 | ガーデニング&植物 | Comments(4)