日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

アネモネ---球根からの開花

アネモネの球根をご存知でしょうか...?
e0021328_23395540.jpg
1円玉ぐらいの大きさで、カチカチに乾燥していて・・・
小さな“干し椎茸”のような姿です。


花束が作れるくらいに花が咲く♡...という言葉に誘われて
インターネットで球根を購入したのが昨年の秋。

球根というとチューリップやヒヤシンスのような...丸々としたものを想像していたので
これが届いた時にはちょっとびっくりしました。


おまけに、植え付け後は水やりの仕方に注意しないと腐ってしまうとか
秋植えの球根なのに霜には注意、だとか...。
注意書きを読んでいるうちに、開花まで漕ぎ着けるかすっかり自信をなくしてしまったのですが
それでも望みは捨てずに...春を待ちました。


そして
園芸店ではとっくにアネモネの開花苗が並んでいた3月の下旬になって
ようやく葉っぱが出てきました。
e0021328_2340577.jpg
その後、数日遅れて残りの球根からも芽が出て...
結局、5つの球根のうち4つが発芽しました。



そして・・・

ついに開花です♡
e0021328_23313646.jpg
紫がかったピンクの八重咲き...
植え付けてから6ヶ月、ようやくこの姿に会えました。


まだやっと3つ目の蕾が上がって来たところで
花束が作れる日はいつになることやら...ですが
これからの開花を楽しみに待ちたいと思います.........(*^ー^*)
[PR]
Commented by emi at 2013-05-05 00:21 x
初歩的なことを書いてしまいますが…アネモネって球根なんですね。
キレイな花!
気品というか上品な雰囲気が漂う凛々しさと可愛さを持った花ですね。
Commented by setsukocookie at 2013-05-05 01:29
*emiさん
アネモネの球根、形も大きさも意外な感じですよねぇ…
植物がどんな種や球根から育つのか考えるのも面白そうですね(*^^*)
凛々しさと可愛さ…emiさんの表現が素敵です~♪
Commented by シャンママ at 2013-05-05 07:43 x
うわ~~♪おめでとうございます!!
こんなにうれしいことはないですねっ。アネモネとかラナンキュラスとかは球根から育てるのが難しいって聞いてます。いきなり土に植えて水をかけてもダメなんですよね~。アネモネは次々とお花をあげてきてくれるからこれから楽しみですね。八重でとっても綺麗な色!!
Commented by setsukocookie at 2013-05-05 23:35
*シャンママさん
おめでとうございます、なんて言っていただけると照れます… (〃∇〃)
でも本当にそのくらい嬉しい気分ですね〜♪
シャンママさんのところで、まだ寒い時期から咲いていたアネモネを見ながら
うちのは大丈夫なのかしら??と、かなり不安になっていました(^^;)
のんびり屋さんのアネモネ、このあとも順調に育ってくれたらと思います☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-05-03 07:45 | ガーデニング&植物 | Comments(4)