日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇と宿根草の競演

e0021328_055092.jpg

日々変化していく庭の植物を見るのが楽しみなこの季節...
昨年の秋に植え付けた宿根草たちの開花も始まりました♡


冬が越せるか不安になるくらい小さな苗でしたが
寒さに耐えながら着々と根を張っていたようで
暖かくなってから勢い良く伸びてきました。


 11月に苗が届いた時の様子はこちら・・・→



花の色、葉の色、共に大切な要素...
思い描いたように咲いてくれた時は何より嬉しい瞬間です♪
e0021328_0332895.jpg
青い花はエキウム・ブルガレ
白い花はリクニス・アルバ

奥で咲いているのは
セントーレア・ブラックポール
矢車菊の一種で
深い赤紫とシルバーリーフの組み合わせが素晴らしい花です。
e0021328_0333910.jpg



e0021328_0334858.jpg
オルレア・ホワイトレースも次から次へと可憐な花を咲かせ...


e0021328_0335986.jpg
フォールスタッフの足元を明るくしてくれています。


咲き始めのコロンとした姿が可愛らしかったグラミスキャッスルは
e0021328_0341222.jpg
咲き進むとこんな姿に...♡


モーティマー・サックラーも
e0021328_0342883.jpg
咲き進んでフサフサの花びらになりました♡



玄関周りの薔薇の様子です......
e0021328_036441.jpg



e0021328_0361479.jpg
クッキーも薔薇の香りを念入りにチェック中......(*^ー^*)
[PR]
Commented by ふぉん at 2013-05-19 08:51 x
すてき!!

これがガーデニングというのに相応しいお庭です。
沢山のお花の種類をご存じで、
此方に伺うと、私の知らないお花が沢山で
お庭のお花たちは綺麗に手入れされて幸せですね。
Commented by setsukocookie at 2013-05-19 23:20
*ふぉんさん
過分なお褒めの言葉をいただき…ありがとうございます(〃∇〃)
イギリスの庭園で見た植物たちの光景がいつも頭にあって、その雰囲気を創り出せたら…と、植物を探して植えています。中には日本の高温多湿が合わなくて育たないものもあるのですが…こうして咲いてくれた時は本当に嬉しいです。
Commented by colletgarden at 2013-05-23 21:21
setsukoさん
こんばんは^^
先日も拝見したのですが、この↑宿根草の植え付けのバランスのよさ、素晴らしいですね!!高低差があるもの同士を上手に組み合わせ&お花の色も考え抜かれています^^
我が家にも、バラを引き立ててくれるような宿根草を選んで植えたいと思いつつ、なかなか研究する気になれず(汗)
時間ばかりが経ってしまい翌年へ・・・という繰り返しです^^
また参考にさせていただきたいです♫
Commented by setsukocookie at 2013-05-24 23:24
*colletgardenさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^♪
色の組み合わせや配置を考えるのは、とても楽しい作業でした♪ でも、それぞれの苗が想定された大きさよりも大きく育ってしまったのが悩みの種で…かなりギュウギュウになってしまいました。
これから梅雨や夏に向けて風通しをよくしてあげないと、夏越しが難しいかもしれません。
耐暑性や耐寒性、それに大きさなど…育ててみないと解らないことが沢山ありますね^^
Commented by bbwan at 2013-05-26 22:56
毎日庭を眺めたり、手入れをするのは楽しいでしょうね.
何をするのも集中力が続かず、思っていてもできない私ですけれど、生き物の手入れはそうはいっていらませんね。   でもそれにこたえてくれる花々もいとおしいでしょう? 
Commented by setsukocookie at 2013-05-27 16:28
*ムーさん
小さかった苗が育って花を咲かせる様子や、日に日に緑が色濃くなっていく様子は、見ていると本当に癒されます。生き物の可愛さとは比べ物になりませんが、植物も頑張って生長していることを思うと可愛いですね。
ムーさんのキルトへの情熱と集中力・・・すごいと思います♪♪
Commented by mme rose at 2015-02-06 21:09 x
setsukoさま

薔薇と宿根草というテーマに興味がありまして、setsukoさんのブログを眺めさせていただいております。
なんて雰囲気のある薔薇と宿根草のコラボ、憧れですよ!
センスよいsetsukoさんの宿根草の選択が素敵ですね。
やはり英国で見ていらした物を取り入れたりなさっていますか?私はAstrantiaが好きで あちらでのガーデンの様子が頭から離れず 数種向かい入れましたが 天候が合わず、あまり大きくは成長しませんが、少しでも薔薇とコラボしてくれました時は喜びですね。
Commented by setsukocookie at 2015-02-07 20:24
*mme roseさま
古い記事にコメントいただきまして、ありがとうございます♡
mme roseさんに褒めていただけるなんて感激です(*^^*)
宿根草は庭を表情豊かにしてくれる、本当に素晴らしい存在ですね!
私は英国で見た風景に憧れて、いつもそれを思い浮かべながらの庭作りです。
アストランティア…繊細で美しい花ですね♪私も植えたことがありますが、やはりこの辺りの気候では難しいようで…あっという間に姿を消してしまいました...。
mme roseさんのお写真拝見いたしましたが、上手に沢山咲かせていらして素晴らしいと思いました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-05-19 00:55 | ガーデニング&植物 | Comments(8)