日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

圧力鍋で苺ジャム

苺の季節もそろそろ終わりですね…
e0021328_16475558.jpg
少し前のことですが、苺ジャムを作りました。
とても手軽に美味しく出来たので
記録として残しておきたいと思います。



行きつけの青果店で こんなに可愛い苺が
とってもお買い得な価格で売られているのに出会い・・・
e0021328_1647437.jpg
見た瞬間に『ジャムにしたい♡』と思ったのでした…♪


今回は初めて圧力鍋を使ったレシピで作ってみました。


 苺4パック(正味 980g)
 砂糖 300g(苺の量の約30%)
 レモンの絞り汁 1個分


材料すべてを圧力鍋に入れ中火にかけ、圧が掛かったら弱火にして2分。
火を止めて放置、圧が下がったら蓋を取り、再び火にかけて少し煮詰める。
熱いうちに、煮沸消毒したビンに入れて出来上がり♪

e0021328_1648663.jpg
自然に崩れた苺と、崩れずに残った粒とのバランスがちょうど良い感じに仕上がりました。


ヨーグルトやデザートに、大活躍してくれています……(*^ー^*)♪
[PR]
Commented by emi at 2013-06-13 01:31 x
ジャム、果肉がばっちり残っていて、美味しそうです(^_^)
つぶつぶ感も楽しめそうですね。
小さ目のイチゴはこういうことに使えるのか…なるほど!
Commented by シャンママ at 2013-06-13 09:58 x
おいしそうなイチゴジャムが沢山できましたね~~♪ジャムにするのは断然小さなサイズのいちごですよね。色が綺麗にでますものね~~。
setsukoさんの記事を読んだら私も作りたくなりました。私はいつもかなり潰してしまうのですが、いちごの形がコロンと入ってるのもまた良いですね~~♪
Commented by setsukocookie at 2013-06-13 22:58
*emiさん
苺はそのまま食べても美味しいものですが、こうしてジャムにするとまた風味が増して...魅力的なフルーツだなと思います(*^^*)
小さめの苺…探してでも手に入れたいくらい大好きです♡
Commented by setsukocookie at 2013-06-13 23:04
*シャンママさん
昔はこういう苺がたくさん出回っていたと思うのですが、最近は大きな苺が主流で…小粒のはあまり見かけなくなりましたよね。
ジャムにはやっぱり小粒♡と決めているので、この苺を見つけたときは嬉しかったです(*^^*)
あ、ジャムは本来、潰すものですよね^^これはプリザーブと言ったほうが正しいかもしれません…♪
Commented by hanacoro8756 at 2013-06-16 14:25
すごく美味しそう(*´∇`*)
パンにバター塗って、イチゴジャム盛って食べる瞬間を想像してしまい、さっきからため息ばっかりでます…(>_<)
小さい苺…ムンムンムーン(`Δ´)
食べたい…
Commented by setsukocookie at 2013-06-16 22:58
*hanacoroさん
コメントありがとう〜♡
食べたくなってくれて嬉しいですo(*^▽^*)o
食欲出て来たのかな〜♪
蒸し暑い時期だけど、体調崩さないように気をつけてくださいね〜(*゚▽゚)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-06-12 23:45 | 料理 | Comments(6)