日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

白万重と八重咲きアナベル

うちの白万重、ようやく花が揃って咲いてくれました☆
e0021328_063211.jpg

なぜ『ようやく』なのかと言うと...
春先に新芽が勢い良く伸びて来て、今年は3年目だし、期待出来るかも♪♪
・・・と思っていた矢先に
春一番のような強風が続いて、程なくして立ち枯れ…。


その後なんとか復活して
先月バラが咲いた頃に蕾をたくさんつけたのですが、
今度こそ(>人<)…という願いも虚しく
その枝も立ち枯れてしまいました。
e0021328_0393924.jpg

それでも根っこは元気なのか
根元からまた新芽が伸びて来て…
その枝に付いた蕾が、今回やっと開花に漕ぎ着けた、というわけなのです。


クレマチスの立ち枯れ病というのは
湿度や温度の急激な変化のあとになりやすいそうなので
梅雨時はまさに悪条件だらけ...
毎朝「大丈夫かしら...」と、姿を見るまで安心出来ない、目の離せない子なのです(^^;)


e0021328_0395470.jpg
咲き進むと
ダリアのような菊咲きになります。




そして
このアジサイが咲き始めました♪♪
e0021328_19522460.jpg
白万重の手前に植えている
アナベルの八重咲き品種、ヘイズスター・バーストです。



この共演を楽しみにしていました♡
e0021328_1954335.jpg
八重咲きアナベルは花付きもよく、
いつ切っても咲いてくれる新枝咲きなのが嬉しいところですが
枝が細いので大きな頭(花)を支えきれずに折れ易いのが難点。
雨に濡れると更に重くなった花が枝をしならせます。



白万重と八重咲きアナベル
この季節に優しい彩りを添えてくれる、大好きな花たち♪
どちらもこの季節を乗り切って、逞しく育って欲しいものです……。
[PR]
Commented by clemagarden at 2013-06-18 10:29
白万重の開花おめでとう!!
すごくきれいに咲いてますね。
ペパーミントよりボリュームある感じ。
八重咲きアナベルとのコラボもすごく素敵です。
長い間生長を見守った甲斐がありましたね♪
Commented by setsukocookie at 2013-06-18 18:56
*clemagardenさん
ありがとう(*^^*)
この白万重にはハラハラドキドキされられっぱなしなので
花の姿が見られて本当に嬉しいです。
clemagardenさんのクレマチスのように見事な花付きの株と比べると
なんとも頼りない感じですが…細く長く、これからも見守って行きたいと思います♪
Commented by emi at 2013-06-20 00:51 x
こんなアジサイを初めて見ました。
すごい華やかというか、真っ白で清楚な感じがしますね♪
Commented by setsukocookie at 2013-06-20 17:10
*emiさん
最近は八重咲きのアジサイをたくさん見かけるようになった気がします。
ブルーやピンクの花も美しいですが、この柔らかい白には独特の魅力がありますね(*^^*)
Commented by ゆっき~ at 2014-06-29 01:07 x
はじめまして 先月お花屋さんで白万重を見て一目惚れしてしまい2鉢購入して一つはトレリスに這わせました。大切に育てていきたいですね^^毎日癒されてます。
Commented by setsukocookie at 2014-06-29 14:00
*ゆっき〜さん
ご訪問ありがとうございます。
白万重を購入されたのですね♪ 我が家の白万重は開花間近に立ち枯れたり、もうダメかと思ったら見事に復活したり・・・かなり気まぐれです(^_^;)
元気に育つと良いですね…☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-06-16 23:33 | ガーデニング&植物 | Comments(6)