日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテン、今年も育てています

3年前に初めて経験した緑のカーテンの栽培・・・
今年で4回目となりました。
e0021328_2038879.jpg



昨年の実から採っておいた種を使い
種まきの為の下準備を始めたのが5月1日。
下半分が浸かる程度の水の上で発芽を待つこと10日間…
二枚貝が呼吸するかのように、種の間から芽(正確には‘根’)が伸びて来ました。
e0021328_237189.jpg
5月10日


6個の種のうち半分ぐらい育てば良いかな…と思っていたのに
なんと発芽率100%です。



ポットに植え付けて10日後
種を割って伸びて来た双葉と初生葉。
e0021328_2373030.jpg
5月21日



それから約10日
6本の苗すべてに本葉が生え揃いました。
e0021328_2374488.jpg
6月2日



ツルが伸び始めた頃にプランターに定植。
e0021328_0563676.jpg
6月22日




摘心をして、ネットを張って
カーテンに仕立てていく準備が整いました。
e0021328_2375788.jpg
7月初旬


この頃は生長がゆっくりで
梅雨が明けるまでにある程度育ってくれれば...と思っていたら
いきなり梅雨明してしまって、ちょっと焦りましたが…


気温の上昇と共に勢いづいて
現在ここまで伸びました。
e0021328_239025.jpg
横へ横へと誘引しているので
ようやく私の身長ぐらいの高さですが
真っすぐ上に伸ばしたらかなりの高さになっていると思います。



ツルが伸びるのを優先させる為、
7月いっぱいは実を生らせないように花芽を摘んで来ましたが
見逃した花から小さな実が育っていました…♪
e0021328_2384825.jpg
あ。葉っぱの向こうにクッキーが写っていますね(*^m^*)



e0021328_2383548.jpg
雌花が咲き終わったあとにこうして実が出来てくる姿が
なんとも可愛くて…頑張れ〜♪と、声を掛けたくなります。



クッキーはゴーヤの花が大好きで…(ゴーヤそのものも、もちろん大好物♡)
花が落ちてないかな〜と探しまわるのが日課になっています。
e0021328_23345338.jpg
e0021328_2335497.jpg
見つけたときの嬉しそうな表情と言ったら...(*^m^*)



今シーズンの栽培を始める前、
緑のカーテンのない夏も経験してみようか?なんて夫と話をしていたのですが
クッキーの楽しそうな様子を見ていると、やって良かった♡と思います。
まぁ、クッキーのためだけではなく、
私達にとってもメリットがあるわけですが。



今月からは収穫も楽しみながら
緑のカーテンが窓を覆って涼をもたらしてくれることを期待しています......(*^ー^*)
[PR]
Commented by シャンママ at 2013-08-02 08:56 x
前年採った種から育てるなんて、これはまた格別な想いがありますね♪緑のカーテンのグリーンが目にも鮮やかでとても綺麗!!
クッキー君はゴーヤのお花が大好きなのですね。どんな味がするのかな~??クッキー君のためにも毎年ゴーヤ栽培は欠かせなくなりますね♪それにしても何を育てるのもお上手で!!
Commented by clemagarden at 2013-08-02 18:43
ブログのデザイン変えたんですね。素敵です。
葉を逆光で見ると、重なってたり透けてたりして、順光で見るのと全然違いますよね。
見慣れたゴーヤとは違う植物みたいです。きれい~。
ごめんね、ゴーヤの小さな実が一瞬青虫に見えてしまいました・・・(笑)。
クッキー君、苦味、平気なんですね。不思議。
味覚が人間とちょっと違うのかな?

Commented by setsukocookie at 2013-08-02 20:03
*シャンママさん
あの種から・・・って考えると、ほんとうに植物の持つ力ってスゴイですよね♪
ズッキーニの花を食用にするくらいですから、ゴーヤの花も じつは美味しかったりして??食べる勇気はありませんが…(^^;)
ゴーヤ栽培も4回目となり、何となくコツが掴めたかな〜と感じています^^
Commented by setsukocookie at 2013-08-02 20:30
*clemagardenさん
ブログのデザイン、以前のもかなり気に入っていたのですが…そろそろ気分を変えてみようかなと思いました^^♪
光を透かして見る葉っぱって綺麗ですよね♡
イボイボの青虫、どこかに居そうですが…出会いたくないですね…(^^;)
犬は苦味を感じる味覚が備わっていないそうなので、ゴーヤが好きという話を良く聞きます♪
Commented by hanacoro8756 at 2013-08-03 10:02
いやはや恒例、夏のゴーヤ生活スタートですね〜。
去年はいっぱい食べられてましたもんね!
小学生の頃、学級でヘチマ作ってた事を思い出しました〜(^^)
ゴーヤチャンプル食べたいなー
Commented by setsukocookie at 2013-08-04 00:37
*hanacoroさん
ハイ、すっかり我が家の定番になりました♪♪
今年もいっぱい食べます…p(^-^)q
そう言えば、昔は軒先にヘチマがぶら下がっているのをよく見かけたけれど、最近はあまり見なくなりましたね…‘食べられる’ゴーヤに人気を取られちゃったのかしら^^?
ゴーヤチャンプルー…美味しいよね〜♡
Commented by showsun1203 at 2013-08-04 09:01
おはようございます。。。
コメントご無沙汰しております。。
日本の猛暑が飛び火のしたような暑さが数日続きましたが、寒気が優勢になりつつあるSwiss・Lausanneです。

素敵なlayout designですね♪♪♪~~
☆☆見つけたときの嬉しそうな表情と言ったら☆☆
クッキーchan~イキイキcharmingな笑顔が素敵ですね♪~
愛犬の嬉しそうな表情♪~大好きです♪~♪~♪♪♪

猛暑でプランター植えのゴーヤさんたちへの水やりが大変ですね。
Commented by setsukocookie at 2013-08-04 20:25
*showsunさん
コメントありがとうございます♪
東京は7月半ば以降熱帯夜が少なくて、凌ぎやすい暑さが続いていますが…また今週末あたりから猛暑が戻って来るようです。。。

ブログのデザインをリフレッシュして、気分もリフレッシュ…です(*^^*)
クッキーがこんなにゴーヤに夢中になるなんて思いも寄らなかったのですが、お陰でゴーヤを育てる張り合いが出ますね♪♪♪
水やりは今のところ1日1回、夕方涼しくなってからたっぷりやっています♪
Commented by emi at 2013-08-06 00:26 x
こんばんは。
クッキー君、そういえばゴーヤがお好きでしたね。
お花も好きなんですね~♪
最後の写真、緑の中に黄色のお花がぱっと明るく落ちていて、クッキー君の表情もえへへという感じで明るくて、素敵な写真ですね。
Commented by setsukocookie at 2013-08-07 01:35
*emiさん
いつもありがとうございます♪
好き嫌いのないクッキーですが、ゴーヤは特別好きなようで…
見ていて気持ち良いくらい美味しそうに食べます♪
最近は毎日たくさんの花が落ちているのですが、みんなクッキーが掃除してくれるので助かってます…(*^m^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-08-01 13:50 | ガーデニング&植物 | Comments(10)