日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

収穫開始♪

過酷な暑さの中でも逞しく生長を続けているゴーヤ・・・
e0021328_2314080.jpg
良い感じの大きさに育って来たので収穫しました♪♪



クッキーもワクワクしながら、この日を待っていました。
「よしっ!」と言ったら、このまま齧りつくこと間違いなしですが
これは見せるだけ...。
e0021328_2317788.jpg
このあと手のひらサイズのゴーヤをあげたら、ガリガリと美味しそうに食べていました♡



そして
収穫第一号のゴーヤは
e0021328_2302814.jpg
塩揉み+鰹節+醤油 でシンプルに。
チャンプルーも美味しいけれど、このさっぱりした味わいが暑い日にはピッタリ♪



夏の食卓をヘルシーに彩ってくれるゴーヤ
これから続々と収穫の予定です☆
クッキーも‘食後の一切れ’が楽しみな毎日です......(*^ー^*)
[PR]
Commented by emi at 2013-08-13 01:35 x
ゴーヤの塩もみ、美味しそうです♪
昔は苦手だったのですが、最近はすごく好きな食材です。
自宅で栽培したものをいただくのは、また楽しいことですね)^o^(
Commented by clemagarden at 2013-08-13 10:42
見事に育つものですね。
クッキー君、好物を目の前に置かれても見てるだけで我慢できるなんて、お利口さんです。
苦味を感じないなんて、犬の味覚、不思議ですね。
Commented by setsukocookie at 2013-08-14 01:17
*emiさん
ゴーヤ、美味しいですよね〜♪
クッキーも私も大好きなのに、夫は今でも苦手みたいです…
(有無を言わさず食べさせていますが^^;)
次はどんな手で(味付けで)攻めるか…日々楽しく頭をひねっています。
Commented by setsukocookie at 2013-08-14 01:21
*clemagardenさん
ゴーヤの強健さは本当にすごいですね。
クレマチスと交配して、この強さを持ったクレマチスが出来れば良いのに…なんて思ってしまいました(^m^)
クッキーはゴーヤは大好きなのにベリー系は苦手。ホント、不思議です...。
Commented by hanacoro8756 at 2013-08-14 18:36
おいしそうー(^_^)!
お母さんにリクエストしてみようかなー。
あっさりした物、食べたいですよねー!
今年は猛暑だから、ゴーヤも沢山収穫できそうですね☆
ゴーヤで夏を乗り切らないと、これだけ暑いとバテますね!
Commented by setsukocookie at 2013-08-14 22:36
*hanacoroさん
ぜひぜひ、お母様に作っていただいてください(^o^)♪
あっさりしているけど『体に効くー!!』っていう感じです。
色んな調理法を試しているので、これは♡というのがあったらまた載せますね♪
西のほうも暑そうですね…体に気をつけてお過ごしください...(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-08-11 01:20 | ガーデニング&植物 | Comments(6)