人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

夏の終わりの庭

8月も間もなく終り。
日射しは強くても真夏とは太陽の角度が違うのを感じたり
スーッと汗が引くような乾いた風に心地良さを感じる今日この頃...
夏の終わりの庭_e0021328_153676.jpg

暑さに負けず、鉢から溢れるほどに生長した寄せ植えの植物たちに
夏の力強いエネルギーを感じます。


春に植え付けた頃は ↓ こんなに隙間だらけだったのに
夏の終わりの庭_e0021328_1132977.jpg
今年3月


鉢の右側、ラナンキュラスは花が終って枯れて
奥のゴールデンクラッカーは窮屈になってきたので単独の鉢に移植。
その空いたスペースに夏の初めに植えたのは『ダールベルグ・デイジー』(1枚目の写真右側)

茎も葉も細くて弱々しいのに、こんもりと茂って黄色い小花が沢山咲きました。



そして更に嬉しかったのが
大好きな花で何度も育てているのに、いつも暑さでダメにしてしまうバコパが
こんなに暑かった今年の夏に、こうして生き残って可愛らしい花を咲かせ続けていること…♪
夏の終わりの庭_e0021328_20112731.jpg
ライムグリーンの葉に黄色の斑が入る
『バコパ・ライムバリエガータ』という品種です。

暑さが収まったら
もっと沢山の花を咲かせてくれることでしょう...♡



スラーッとした姿が美しいこの花は
ガーリック・チャイブ
夏の終わりの庭_e0021328_2032079.jpg


‘さなぎ’のような穂が伸びて
その中から弾けるように真っ白な花が...♪
夏の終わりの庭_e0021328_2033270.jpg
毎年、夏の終わりから秋にかけて可憐な花を見せてくれます。



キリッとした花が美しい
エキナセア・グリーンジュエル
夏の終わりの庭_e0021328_2034251.jpg
とっても花もちが良くて
もう何日間もこの状態で咲いています。



そして
ミニ パンパスグラスの穂が上がって来ました。
まだ葉っぱに埋もれていますが
これが葉っぱよりも高く伸びて、誇らしげに日射しを浴びるようになるころには
季節は秋へと移り変わっているはず...
夏の終わりの庭_e0021328_2035292.jpg

長い長い今年の夏も終わりが近付いている……
そんな気配を感じさせてくれる、庭の植物たちです.......(*^ー^*)
Commented by bbwan at 2013-08-30 19:53
ちょっとづつ秋を感じますね。
寄せ植えが上手い具合にバランスよく花がさきいい感じですね。
楽しませていただいてます。
Commented by setsukocookie at 2013-08-31 00:03
*ムーさん
寄せ植えの花たち、頑張って夏を越してくれたので、秋にはまた賑やかな姿が見られるかもしれません…♪
ムーさんが楽しみにしてくださっていると思うと、張り合いが出ます…(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2013-08-30 01:22 | ガーデニング&植物 | Comments(2)