日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

モンタナ・メイリーン

e0021328_1394268.jpg
モンタナ系と言われるクレマチスの存在を知ったのは
クレマチスについてほとんど知識のなかった8年前の春のこと。
本屋さんで何気なく手に取った雑誌(趣味の園芸のテキスト)の記事で
ピンクの小花が溢れるように咲く、それはそれは魅力的な景観の写真が載っていました。

その時から「いつか自分で育ててみたい♡」と思うようになったのですが
1年に3~4メートルも伸びるという生育旺盛なモンタナ系、
庭に迎えるには相当な覚悟と場所が必要・・・
ということで、しばらく手を出せずにいました。

そして、心の準備と環境が整った(大げさですね)2年前に
小さな苗を購入し、その年の秋に地植えに
昨年の花はほんの数輪で終わってしまいましたが、その後ぐんぐん枝を伸ばし、
すっかり枯れたような姿になっていた冬の眠りからも目覚め...
ついに花の季節を迎えました♬

e0021328_1393271.jpg
8年越しの、憧れのモンタナです♡

ピンクの濃淡とブロンズ色の葉が美しく...
繊細なシベにはほんとうにウットリ......
e0021328_0264160.jpg
そして、芳香もあり...
ジャスミンにも似た甘い香りが漂います。

e0021328_0263061.jpg
すでに雨樋の一番上まで到達。
1年に3メートル…というのが納得です。

旧枝咲きなのでバッサリ切ることは出来ず
この先どうすべきか・・・ちょっと頭の痛いところです。

e0021328_0265011.jpg
このくらいの隙間のある咲き方が美しいと感じますが
順調に行けば来年はもっと花が増えるはず。
あまり増え過ぎて欲しくないという気持ちもありますが
年々育ってく姿を楽しみに育てていきたいと思います………(*^ー^*)
[PR]
Commented by colletgarden at 2014-04-24 20:58
ものすごく元気に育つクレマチスなのですね♡我が家でも半ば諦めかけていたモンタナ系の小さなピンクのクレマチスが、咲いてきました。こんなに元気に沢山の花を付けているわけではありませんが、確かにかなり高いところまで弦を伸ばしています。
明日にでも我が家の薄ピンク色のクレマチスの名前、タグを改めて見てみます^^(適当~(;_;))そしてもう少し研究しなければっと思いました(反省)!
Commented by setsukocookie at 2014-04-26 01:19
*colletgardenさん
コレットさんもモンタナを育てていらっしゃるのですね♪
小さめの花をたくさん咲かせるモンタナ、本当に可愛らしくて大好きです♡
夏の暑さに弱いと言われているモンタナ系ですが、今のところ丈夫に育っていて白万重(フロリダ系)よりもずっと安定しています。コレットさんの他のクレマチス、お元気ですか^^?
是非また写真をご紹介してくださいね^^
Commented by clemagarden at 2014-04-28 21:30
モンタナメイリーン、可愛い~♪
花も大好きなのですが、蕾が丸くてまた何とも愛らしい。
葉は緑ではなくてブロンズなんですね。
この近辺で、やはり何年も上手に咲かせているお宅を知っています。もちろん今年も見に行ってきました。(人通りの多い道沿いです。)
やっぱりとっても可愛かった~。
あれもメイリーンなのかも。
高い位置なので鼻を近づけられず残念( ;∀;)
夏あんなに暑くても育つんですね。



雨どいメッシュにいい具合に這い上がってくれましたね。


Commented by setsukocookie at 2014-04-30 01:35
*clemagardenさん
コメントありがとう♡
メイリーン、順調に育ってくれて本当に嬉しいです(*^^*)
ひとつひとつを近くで見ても可愛いし、こうして揃って咲く姿…これこそクレマチス〜!!って思いました(白万重はこんな姿見せてくれないので…u_u;)
モンタナのルーベンスとかエリザベスとか、写真を見ると「こっちも可愛い〜♡♡」と浮気しそうになりますが、メイリーンは葉の色も味わい深いので…やはりメイリーンにして良かった♪と感じています(*^^*)
蕾もホント、可愛いですよね〜

雨樋のサイズに、今ちょうど良い感じなんですが・・・
この先の誘引…ちょっと苦労しそうです(^_^;)
Commented by evecookymama at 2014-05-02 08:02
爽やかな季節に咲くクレマチス
setsukoさんの日頃のお手入れの成果ですね。
足を悪くしまして、かがむことが少し無理・・お庭も気になっているんですけれどねー草抜きはオットががんばってくれます。
障害者の手帳を貰いました。新幹線も飛行機もお安く乗れそうです。今年こそ。クッキーに逢いに行くからね~いい?
Commented by emi at 2014-05-02 21:45 x
ぱぱさんのブログで拝見しましたが、お誕生日だったんですね。
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます♪
春はガーデニングが楽しい時期ではないですか?
今後も、ステキなお花の写真、楽しみにしています。
Commented by setsukocookie at 2014-05-03 01:44
*evecookyさん
ほんとうに爽やかな季節になりましたね☆
蕾が膨らんで開花して行く様子は、いつ見ても心が躍ります♪
雑草も勢いづく季節…ご主人様忙しくなりますね*^^*
足…それは大変なことでしたね(>_<) どうかお大事になさってください。。。
クッキーに会いに!!是非いらしてください♡お待ちしております♪♪
Commented by setsukocookie at 2014-05-03 01:47
*emiさん
今年は誕生日のことを記事にしないまま時が過ぎてしまいましたが…
お祝いのコメントありがとうございます♪嬉しいです(*^^*)
今の時期は植物がどんどん生長して、蕾もどんどん膨らんで…
その変化を見るのが本当に楽しいです♡
写真、楽しみにしてくださって…ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-04-24 01:39 | ガーデニング&植物 | Comments(8)