日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇の色、いろいろ

e0021328_05336100.jpg

このフラワーベースに生けているのは
たった3種類のイングリッシュローズ。

一番濃い色の『フォールスタッフ』と
手前のピンクの『モーティマー・サックラー』以外は
全て『スイート・ジュリエット』です。


e0021328_0534770.jpg
スイートジュリエットはオレンジ色の蕾から
開花して間もないうちは写真の ‘Sweet Juliet-1’ のような状態で
その後次第に色が薄くなって ‘Sweet Juliet-2’ のような色合いに変化していきます。
そして、今回珍しいことに ‘Sweet Juliet-3’ のような花が咲きました。
これは咲き進んで色が抜けたのではなく、初めからほぼ白い花だったのです。
同じ株の中でも多少の色の違いはありますし
気温などの条件によっても咲き方は変わるものですが、
ここまで白い花が咲いたのは初めてのことで、かなり驚きました。
こういう現象を基に『枝変わり』と呼ばれる品種が作られていくのでしょうか...。


薔薇の色は、ひとくちにピンクだとかオレンジとは言えない微妙な色です。
その色に、花の形や香りが合わさって薔薇という美しい花になっているわけですが、
やはり、色による魅力は大きいと感じます。


遠くから眺めても、近くでじっくり見ても
薔薇の表情豊かな色合いには目が離せなくなるほど魅力を感じてしまうのです......(*^ー^*)






そしてこれは。
花殻と呼ぶにはまだ早いけれど
もう一日おいたら散ってしまう…というような盛りを過ぎた花。
ちょっと惜しいけれど、次の花のために摘んでしまいます。
e0021328_0563449.jpg
色としては、まだまだ綺麗なのですが。
バケツいっぱいの、贅沢なゴミです………。
[PR]
Commented by clemagarden at 2014-06-08 22:03
見事ですね。まるで作り物のような、というのもおかしな言い方ですが、どれほど品種改良・選抜のプロセスを重ねて練りに練られた品種であるにせよ、よくもまあこんなに見事な造形が、と信じられない思いです。
スイートジュリエット、どの色も素敵です。バラは季節によっても咲く色が違ったりするのでしょう?
開花はいつも、どんな季節でも楽しみですよね♪
Commented by むらぽん@しょめおぱす at 2014-06-08 22:44 x
多分Eテレだったと思うのですが、プリザーブドフラワー(か、ポプリ)の作り方をやっていたことがありました。深いボウルに砂のような乾燥剤がたっぷり入っていて、その中に積んだ花を入れて、乾燥剤をザザッとかぶせる・・・といった、簡単な方法でしたが、しばらくすると、カラッと、そして色鮮やかなまま仕上がっていました。
いきいきとしたお花を花瓶に挿して楽しむことしか私自身はしたことがないけれど、この方法も手だな、と思いました。
たくさんのお花に囲まれ、捨てるのがもったいないという状況なら、ひょっとしたらこういう方法もアリかな?と思いまして・・・
Commented by setsukocookie at 2014-06-09 19:47
*clemagardenさん
ほんとうに…人間の手で品種改良を重ねたものとは言え、自然が創り出す造形美…感動してしまいますね。色や形だけでなく、香りも素晴らしいわけで・・・いったいどこで作られるんだろう〜と不思議でなりません。
気温や日照の違いで花の色は変わりますが、やっぱり5月に最初に咲く花が一番美しいかな…♡ でも返り咲いてくれるのももちろん嬉しいです(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2014-06-09 19:54
*むらぽん
ご提案ありがとう♡
プリザーブドフラワーは液体に浸して作るらしいので、その方法だとドライフラワーかな??
ポプリもいいですね〜(^_^)♪
バラ風呂なんていうのも、いつかやってみたいと思っていました♪
咲いたばかりのいきいきとした花であれば花瓶に生けるのですが、賞味期限ならぬ鑑賞期限ギリギリまで外で咲かせてしまったものは、その後の利用法を考えずにポイしちゃっていました…
今度は捨てずに、ちょっと考えてみますね(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2014-06-10 20:17
setsukocookieさん、こんばんは♪

薔薇ってほんとに神秘的…
色がこんなにも変わるのですね。
季節・土壌・肥料・気温等…
多分、他にもいろいろなことが関係してくるのでしょう。

今回見させて頂いた薔薇は、私の持ってないものばかり。
こんな色合いの薔薇なのですね。
勉強になりました~
とっても綺麗です!!
フォールスタッフは深みがあり、
大人の薔薇という雰囲気です。
いつか良い苗に巡り合ったら、
お迎えしたいと思います(^-^)
Commented by setsukocookie at 2014-06-11 17:12
*larosebleueさん
こんにちは♪
薔薇の色…神秘的ですよね^^
気象条件だけでなく、土や肥料(=人間の努力)でも変わって来るとなると
もっとたくさん気を遣わなくては…と思います。

今回載せた3種類のERは、どれも大好きな薔薇たちです。
フォールスタッフの深みのある色、ぜひ実物をご覧になっていただきたいです♡
かなり生育旺盛な薔薇ですよ♪
モーティマーサックラーの、しなやかな枝の表情も素敵だし、
スイートジュリエットはとにかく香りが素晴らしい薔薇です♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-06-08 01:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)