日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

宿根草花壇・2014年

ダウンしていた数日の間に季節はすっかり進んで
初夏に咲く宿根草が花の季節を迎えていました・・・
e0021328_16322.jpg
毎年楽しみにしている、このシーン…
既に終りそうな花もあるのですが
なんとか間に合って、写真に収めることができました。


e0021328_161692.jpg
真ん中に咲いている紫の花は、サルビア・カラドンナ。
下のほうの花はほとんど終ってしまっているのですが
真っすぐの細長い穂になって咲く姿がほんとうに美しい花です。



正面から見た花壇です。
e0021328_162765.jpg
実は、ここに写っているバラ(フォールスタッフ)は、開花してから日が経ち過ぎて
とてもアップではお見せ出来ないほど花が痛んでいて…(>_<)
この後、バッサリと(花がらを)切りました…。


−−−今年の1月はこんな状態でした−−−
e0021328_163856.jpg

冬の寒さに耐えながら、じっと生長の時を待つ植物の姿。
いつ見ても感動してしまいます……
[PR]
Commented by Rie(シャンママ) at 2014-06-02 12:21 x
お元気になられて何よりです。でも、まだまだ気温の変化が激しそうですからご無理なさらないように・・・ね♪
お庭の花壇も豪華に咲き乱れ、映しい光景ですね♪ このところ真夏のような暑さでお花もびっくりしてることでしょうね。まだまだ咲かないと思ってたつぼみが一気に開いちゃったりして私もびっくりしちゃってます。薔薇以外の宿根草も美しいですね。春からこの時期にかけてお店に沢山並ぶお花を見ては『ほしいな~』と思いながら買わずにいましたが、またベランダが復活したら薔薇たちとともに色々なお花も楽しみたいです~~。
Commented by setsukocookie at 2014-06-02 13:14
*Rieさん
お心遣いありがとうございます(*^^*)
以前は気温の変化なんてへっちゃらだったのに…年齢的にも気をつけなくてはいけないな〜と痛感しています。
元気な宿根草たちからパワーをさくさんもらいたいです♪
Rieさんのベランダ、復活間近なんですね♡
素敵なベランダガーデニングのお話、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by clemagarden at 2014-06-04 11:23
フォールスタッフ、早速手元の本で調べてしまいました~。
本の写真では真っ赤なのですが、この画像だとちょっと紅色?赤紫がかっている?
いいですね、ころころした花が良い感じに散らばっていて、葉の感じ、株姿も、さすがバラ!
やはり背景は白が一番映えますね(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2014-06-04 23:17
*clemagardenさん
私の手元の本を見ても、赤いバラってみんな同じような色になってしまっていて…
赤の微妙な色を写真で再現することの難しさを感じます。
フォールスタッフの色、自分の中で一番実物に近い色で撮れたと思う写真が
http://skgarden.exblog.jp/20476081/
の記事の中にあるので、見てみてくださいね(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-06-01 23:51 | ガーデニング&植物 | Comments(4)