人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

二番花が咲き始めました

二番花が咲き始めました_e0021328_2061193.jpg
玄関横のモーティマー・サックラー
このバラはピークを過ぎてもコンスタントに少しずつ花を咲かせるので
はっきり二番花と区切るのは難しいのですが
また花が増えて来ました。

一番花より少し濃い色で咲いています。
二番花が咲き始めました_e0021328_2062334.jpg
雨に打たれ続け、乾くヒマもないという過酷な環境で
花が痛んでしまっていますが
それでも咲こうとする姿が健気です。


房咲きになるので
多い枝にはこんなに・・・♡
二番花が咲き始めました_e0021328_2063287.jpg
この写真に写っている1本の枝で、これから咲く花が10輪、
すでに終って摘んだ花を数えたら6輪・・・すごい数です。
物静かだけれど体力がある、といった感じの薔薇ですね。


こちらは
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
二番花が咲き始めました_e0021328_2064167.jpg
一番花は「ちょっと外の様子を見てみただけ。」とでも言うように
2輪だけであっけなく終ってしまったのですが、
現在たくさんの蕾が待機中です。
濃いピンクの大輪...存在感のある薔薇です。


そして
グラミス・キャッスル
二番花が咲き始めました_e0021328_2065060.jpg
蕾がほころびかけた頃の、コロンとした形がすごく美しいのですが
全開になってしまいました。
大苗を購入してから4年目になるのに
なかなか大きく育ってくれない薔薇です。
今年は花も小さめ。
植えている場所が悪いのか、肥料の問題か...
いろいろと見直してみる必要がありそうです...。


明日は雨が上がって暑くなるという予報。
梅雨空でも猛暑でもない日が
薔薇たちのためにも続いてほしいなぁ...と願う今日この頃です............(*^ー^*)
Commented by Rie(シャンママ) at 2014-06-12 10:18 x
モーティマー・サックラーって育てていらっしゃる方が少ないですか?ERにしてはお花も小ぶりでとてもかわいらしい雰囲気で私も大好きです。この名前を聞くとsetsukoさんがペアで頭の中に出てきます^^ 
梅雨に入りましたが、ホントに雨ばかりですね。すずしい晴れの日・・・もうあまり望めそうにないかな。薔薇もピークは過ぎましたが、setsukoさんのガーデン、まだまだ楽しめそうですね♪
Commented by setsukocookie at 2014-06-12 23:58
*Rieさん
モーティマー・サックラー…「育てている」という方には残念ながら出会ったことがありません(u_u;)
すごく優しい雰囲気で、それでいて強健で。良い薔薇だな〜と、いつも思います♡
今日は午後ちょっと晴れて、久しぶりに青空が見えてホッとしました^^
明日からは“過酷”な気温になりそうですね…
これからは暑さ対策、虫対策、病気対策…いろいろ大変な季節になりますね(^^;)
Commented by clemagarden at 2014-06-17 13:54
二番花は一番花より薄い色で咲くのかと思ってましたが、そうとも限らないのですね。
グラミスキャッスル、私も大好きです。
憧れて、うちにも導入できないか調べましたが、大きな庭向き、とあり、諦めました。
でも大きくならない・・・・?
環境やいろんな条件で、必ずしも説明書き通りにはならないのですね。
Commented by setsukocookie at 2014-06-17 23:30
*clemagardenさん
グラミスキャッスル、大きくなるものなんですか?!…って訊きたくなるくらい、
「もう、どうして〜(;´д`)」な、生長ぶりです…。
地植えしているのだけど、鉢植えのほうが良いのかも…と、いよいよ掘り起こそうかどうしようか考えているところです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-06-11 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(4)